松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日曜日は北本のちゃんぷるで教室です。
…ちゃんぷるに着くと、なんだか殺風景。
いつも張ってあったメニューが剥がされていました。 「新しいのに張り替えようかと思ってね。」とマスター。 新しいのは?と聞くと、「これから作るんだけどね…。」…さらに、「メニューが無いと注文が取れないから、今日は休み。」 …しにテーゲーやっさ~。ホントかよ? (笑)
…休みが決まったのは、勢いでメニューを剥がしてしまった昨日の夜中だって。(笑)
教室はちゃんとあったけどね~。


この日は山下公園でドラゴンボートレースがあり、エントリーネーム「チーム松尾(本人欠席)」が二年連続で出場。いろんな教室の生徒さん達の精鋭を寄せ集めたチームです。本人は二年連続欠席。(笑)
去年の記録を更新して、1レース目2位、2レース目3位と健闘しました!
スタッフに、「来年は本人も来るように。」 と言われちゃったそうです。
みんなお疲れ様でした~!

ちゃんぷるも休みだし、横浜まで打ち上げに行こうと思った矢先に三鷹のくくるから連絡が…。「注文の三線が届いたので、検品と引き取りをよろしく。」
…という訳で、長い後ろ髪を引かれながらくくるへ。仕事しないとね!

紫檀製の真壁型の本皮一枚張りの三線。 良い音。 何曲か試し弾きをして、OKっす。
後はゆっくり呑むだけ。

豆腐チャンプルーとポチギチーズをツマミにロックでどかどか呑む。
ツネさんと一緒に何曲か合わせたけど、いっぱい忘れちゃっててショック。
もう一度勉強し直さないと。 なかなか身についてないものなんだよね。


唄に限らず、単に暗記しただけの物はダメっすな。 どこかでちゃんと使わないと自分の中に根付かない。 覚えた物を何かで活かしてあげないと、必要の無い物として整理されてしまうね。人間の頭や身体はうまく出来てるもんだ。
だから、それを活かす場所をたくさん作る事は大事だねぇ。


唄三線にしても、「まだまだだから…。」 とか言ってひたすら練習だけしてる人も多いんだけど、勿体ないです。 なんとか賞…を取るための練習であっても、結局試験では人に聴かせる訳だから、どんどん人に聴かせる経験を積んだ方が絶対に良い物になるはずだもんね。
単なる練習だけの物は、底から漏れていっちゃうけど、場数が入ると積み重なっていくからね。


…と言ってる自分も、底抜けに漏れまくりだけど。
…底が抜けてるのはお酒だけでいいっす。


いっぺーにふぇーでーびる!
2010.05.25 17:53 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(9) |

間違えると、止まってしまって・・・!
三線教室では、止まってしまっても、入りやすい所から、入ってますが・・・!
てぃんさぐぬ花・安里屋ゆんた・満月の夕は、大丈夫なのですが、安里屋ゆんた(早弾き)・娘ジントヨー・十九の春・いめんしょり伊江島などは、弾くと唄えなくなります!

2010.05.28 01:03 URL | hiro #- [ 編集 ]

三線を弾く事を意識し過ぎると唄えなくなりますよ。 三線は手拍子…くらいに思って、間違えてもいいから唄い続ける習慣をつけるといいっす。

2010.05.27 09:21 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

唄三線と言われてますが・・・!
僕は、‘①唄を聴き込み→②三線で暗譜→③弾きながら唄う→④立って唄う→⑤人前で唄う’ですネ!
なかなか、3番目ができません!
さっ!これから、その練習です!

2010.05.26 23:48 URL | hiro #- [ 編集 ]

待たせた事を忘れてるかも知れません。(笑)

2010.05.26 22:40 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

最初、読み流したんだけど・・・一点ひっかかるとこが。
「ムスメ連れてった人」ってよりも1時間以上かけてカラクイ修理する間、目の前でしゃべってた人って方が印象あると思うんだけどな。ムスメを連れてった時は絃を買って、タダでお茶を飲んであっと言う間に帰ったんだから。

2010.05.26 22:36 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]

うまく唄おうとか、聴かせよう、とか思うとだいたいボロボロになりますよ。 練習以上には弾けないし、唄えないですから。
ちゃんと練習した上で、どんな所でも練習通りに唄う事ができるようになればいいですね。 感情の篭りやすい泣きそうな唄も、練習の時に消化しておくと、本番で良い感じになります!
間違い、失敗は当たり前なので、怖がらずにやってくださいね。

2010.05.26 10:10 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

くくる、日中も開いているってよ~。 覗いてみれば? 「娘さん一緒に連れて来た人。」をよく憶えてました。
耳は、都合の悪い時は塞いでしまうと痛くならないっす!(笑)

2010.05.26 09:52 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

三線がらみでしか答えられませんが・・・!
『どんどん人に聴かせる経験を積んだ方が絶対に良い物になる』と言うのは、僕も同感です!これが四つ目の目標です!(①工工四の暗譜②歌詞の暗記③立って演奏)
一年前ほどに、母が老人保険介護施設に入所し、‘楽器など演奏ができる方のボランティア募集!’のポスターを見て、‘いつかは、自分が施設への恩返しで、三線ができれば!’と思っています。
ですので、今年の忘年会は、沖縄居酒屋で、‘度胸試し’と考えていますが・・・!

2010.05.25 23:27 URL | hiro #- [ 編集 ]

なんだか耳が痛いっす。
くくるのツネさんは元気でしたか?最近は飲食タイムしか開店してないので、三線関連グッズをのんびり見る機会がありません。ところでツネさんは演奏活動はしているの?シェフやってるけど。案外とまた突然シルクロードへ旅、なんていなくなったりして。

2010.05.25 23:17 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

