松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

土曜日。午後からグルくんの三線教室です。マンツーマンで、手の癖を直す感じで練習です。


練習していると、前日チャリンコで品川方面に帰った二人が再びチャリンコを返しに登場。 遠路はるばるご苦労様でした!


自分は高校生の時、ママチャリでよく遠出しました。三鷹から渋谷とか八王子までとか多摩センターの友達の家までとか。
一度、江の島までママチャリで行った事がありましてね。 3時間半くらいかかったっす。朝6時半に出発して、10時過ぎに着いて海で夕方まで遊んで、クタクタの帰りは坂が多くて辛かった…。

結局家に着いたのが夜11時を回ってて、父親にこっぴどく怒られまして。
江の島はチャリンコで行くもんじゃない事を学習しました。(笑)


夜は自分のライブです。 …毛深い人がいまして、彼はライブ中に腕の毛でアリンコを作って遊んでました。…「遊び庭」を唄う。


「毛あ~しびぬ夜や~イソ~サ肝どんどん!アリ!」

…ついでに「毛深人ぬ宝」(けみんちゅぬたから)を本人に唄ってもらう。


「アリが生ま~れた~ この僕の~う~で~を~…」

…次回のライブまでにフルコーラス作って来てね、すOまさん。(笑)


あー楽しかった!


いっぺーにふぇーでーびる!
2010.05.24 18:21 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(6) |

やっぱりこの唄は、あんな感じで唄った方がいいのだろうねぇ…。
まともに声出したら、みんなビックリしちゃうかも知れんけど。(笑)

2010.05.25 01:05 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

『千の風になって』を『四十歳になって』と替えた楽譜あります!笑えますが、身にしみますよ!
次回もって行きますね!

2010.05.25 00:58 URL | hiro #- [ 編集 ]

まあ、歌詞はだいたいあんな物っす。(笑) 意味おんなじだし。
また楽しくやりましょうね!

2010.05.25 00:33 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

送り迎え用に、一万二千円で買った三段変速のママチャリです。
時々、自分が三線背負って一人で漕いでると、みんな「おや?」って顔をするよ。(笑)

2010.05.25 00:28 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

ライブ楽しかったですねえ!
機転のきいた選曲、さすがでした。

一点、訂正です。
「けみんちゅぬ宝」の即興の歌詞は、

♪僕に生まれた~ アリンコたち~を~

です(笑)。

完成が楽しみですね。
次回も、アッリ!気合い入れて臨みます!

2010.05.24 23:29 URL | かど #- [ 編集 ]

20代の頃、ロードレーサーの自転車に凝っていた時期があり、ブリジストンの白い格好イイやつで、武蔵野市から山中湖まで行きました。高速は通れないから、20号線で小仏峠越えもやって、尻の皮がむけました。
ふつう、サドルは男性用がついているので、本当は女性用に替えた方がよかったんだけど、金がなかった。現地ではあと、本栖湖とかもまわってから、戻りました。
今は自転車の「あさひ」で買った6980円の自転車で吉祥寺往復に甘んじてます。

2010.05.24 21:34 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

