松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
金曜日は大船教室。家から約2時間。(笑)
ちょっとした旅行です。たまに、湘南新宿ラインのグリーン車で弁当食べながら行ったりします。


「今日は平安隆ライブがあります。来てね。」とグルくんからメールあり。
大船教室の後、真っ直ぐ行っても着くのは10時。 最近、ライブに行ったら着いて15分で終わりになったり、民謡が聴きたいのにビートルズの唄とかロックをやってて沖縄民謡がひとつもなかったり…。
平安さん、なんとかしてくれ~!


今日こそは。と思いつつグルくん10時到着。
入った瞬間、「チャンカチャンカチャンカチャンカ…」 …唐船ドーイが聞こえる。 みんな踊り出す。 嫌な予感がする…。

「はい、ありがとうございました!」と平安さん。 呼ばれて来て、5分で終了~! 多分、不滅の記録。


そこから平安さんの三線教室が始まってしまい、横で自分はボーッと見てる。 でも自分がちょっと弾いた時に、知らず知らずについてた技術的な癖をピンポイントで指摘されて助かりました~!


そこからはみんなで酒飲みながらゆんたく。自分も一升瓶のボトルを入れて。
この日に限って平安さん、いつまでも帰らない…。 話が楽しいだけに、またまた嫌な予感。 …嫌な予感というのは当たるんだよね。

平安さん、2時まで帰らなかった。 巻き添えを食った者数名。 グルくんでチャリンコを借りて品川、大森方面に帰ったのが2名。
自分は駅前でラーメンを食べてから、始発まで時間を潰して帰りました~!(苦笑)


ライブは5分。話は4時間。…まっいいか!


いっぺーにふぇーでーびる!
2010.05.23 15:27 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(3) |

先月2回沖縄に行って、三線って自由なんだ!と感じ!
(掛音の深さ・・・!  満月の夕は、好き勝手に掛音入れています)
片山恵理さんも、工工四とおりには、弾いていないようですし!
先生にも‘工工四が違っても尺があえば問題ない’と言われて・・・!
いい意味で、三線を‘好き勝手に’最近はやっています!
で、‘ハナミズキ’でした!

2010.05.24 00:53 URL | hiro #- [ 編集 ]

自分、聴いた事が無くて…。 探して聴いてみますね~。
でも、工工四に起こせるのはすごいです。

2010.05.24 00:38 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

次の日が、仕事でなければ、私もその場に行きたいですね!?
先生の師匠の、‘ライブ’‘お話?’是非聴いてみたいです!

以前から、弾きたかった‘ハナミズキ’の工工四(うたもちなし)を作成しました!
6月4日に聴いていただけますか?

2010.05.24 00:14 URL | hiro #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

