松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




二日目、午前中はおじいちゃんおばあちゃん、叔父さん叔母さんの墓参り。
同じお寺に先祖から親戚まで、みんな眠っている菩提寺。近所の店でお花を買って、13年ぶりに墓参り。 昨日は夜で見えなかった佐賀の風景は、新興住宅地ができていて家の数が倍くらいに増えてるよ…。道路も綺麗に整備されてしまっている…。
そがん事は当たり前なのかも知らんばってんが、どがんでんならん寂しい気分になったとよ。
お寺さんが近くなって、右側に「がばいばあちゃん」の家が見えて来よった。お寺さんから二百メートルくらい。
家の周りの生け垣が全部竹箒(たけぼうき)で囲ってある大きい平屋。割と新しかよ。
「あの家建つっ時にくさ、洋七のホームセンターば行きよって、竹箒ばぜん~ぶ買い占めとったばい。あがんとの本、うそばっか書きよっとこれ…。電気屋さんでん、植木屋さんでん、いろんな人の話が混ざっとっくさ。…大物芸能人のよう泊まりん来とうよ。」…親戚の兄ちゃん(と言ってももうすぐ還暦)は冷静かつ辛口にバッサリ。見た目も昔の土建屋の棟梁そのまんまけんが、うちの奥さんは最後まで「えすか~(恐い)。」っち言いよったとよ。(笑)

墓参りの後は、昭和天皇も訪れて植えて行きなった、有明海の干潟の七面草の公園に。…そこに、がばい凄か滑り台のあったとよ。

疲れたから東京弁に戻すね。…高さ10メートルくらいのフリーフォール滑り台。 このモンスター遊具、童心に帰って自分が遊んじゃいました~!四回も滑った。奥さんも一回。
ミソラッチを千尋の谷底に突き落とすように滑らしたら、フィニッシュを失敗して下で転がり、一言「いてっ。」の後、無言で地味~にブランコに行ってしまった。そして戻ってくるなり「もう帰るけん。」…佐賀弁うつってるし。(苦笑)…怖かったねぇ。ゴメンね。
東京だったら間違いなく入場料を取られそうな公園。 駐車場も何もかも無料。熊本や長崎からわざわざ家族連れで来る人達もいる素晴らしい公園。
でも、そこに来た人達がみんな公園にゴミを捨て、帰り道、ペットボトルをたんぼの畦道に捨てて行く。他所の人が車の窓から捨てて行く。 年間維持費が四千万円、凄い無料公園があるもんだね。 せめて、駐車場代を取っても良いんじゃないかなあ。
よか海公園、がんばれ。
公園を出た後、叔父さんの家に。

35年近く前に寝泊まりしたトタンの小屋は、風化してそのまま。 自分が生まれて初めて五右衛門風呂に入った家。 今は叔父さんと、自分の幼なじみの従兄弟が二人で住んでいます。 従兄弟に嫁さん募集中~! 佐賀で海苔の養殖の仕事をしている四十二歳。 よか男よー。
夏休みは毎日一緒に蝉取りや、川で魚やお玉杓子を取っていたよ。自転車に乗って、今の佐賀空港の辺りまで冒険したり、駄菓子屋で九州限定「ブラックモンブラン」というアイスを買って食べたりね。 ブラックモンブランは熱かったっす。当たり付きで、特賞は五百円! 五百円を当てるために、当時としては高い五十円のアイスを何十個買ったか…。せいぜい、百円が精一杯。 従兄弟は五百円当てとったばってんね。コカコーラも、お金が当たったりヨーヨーがが当たったり、キーホルダーが当たったり、すべてに踊らされてましたな~。まぁ、キーホルダーは全種類集まったけど。裏の駄菓子屋は、さすがにもう無くなってた。

Part2に続くー!二日目の午後から!

いっぺーにふぇーでーびる!

お墓が大きかったかな。周りのお墓が「松尾」だらけで、うーんって感じ。自分は憶えていたけど、慣れない人はどれを参っていいのか判らんかも。 みんな遠い親戚らしいけど。

2010.04.14 10:14 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

うちの菩提寺は三鷹駅から近い源正寺。花の量の感覚が悪くて、2束買って行ったけど、全然足りなくて、4つの花立てに分けたらヒョロヒョロって感じだった。
最近、新区画を売り出してるけど皆、小さくて狭くて長屋みたい。昔の墓が立ってる区画と空間が違います。
ムスメもさすがに小学6年生になると手伝いも手早くなって楽でした。最近は酒をかけたり、食べ物を置いたりするのは禁止されてるところも多いんですよね。カラスに荒らされるから。

2010.04.13 10:33 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsuoshingo.blog107.fc2.com/tb.php/64-7699e9ea

