松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




朝7時に起きたんだけど、奥さんとミソラッチが起きて来ない。 二人はちょっと体調が悪いから、もしかして行けるかどうか微妙。 二人のペースに合わせよう。

起きて来たのは9時。朝食の後、ミソラッチはフリスビーがやりたいと言い出し、外で遊ぶ。 鼻水が凄いのでその後耳鼻科へ。なかなか出発できないっすな~。
電車に乗ったらのろのろ運転。予定の新幹線に乗れませんでした…。
という訳で、買い物タイム~! 新幹線で食べる弁当と、持って行くお土産を買おう!
早速目についたのは、笑点でまずいと評判の「菊蔵ラーメン」!!
おっしゃあ!本場とんこつラーメンに負けるな~!と持って行ったけど、冷静になったら恥ずかしくて渡せませんでした。考えてみたら、こっちの人しょうゆラーメン食べないし。

ホームに上がってみると自由席めちゃ混み。一本見送り…。 今日中に着けるのか、不安になって来た。
行くなって事かな?

当初予定から2時間遅れ、午後2時半出発!…遅!

初めて新幹線で博多行きに乗ったのは、小学三年生くらいの時。 開通した年で、当時のひかり号で7時間以上かかりました。甘栗と冷凍みかんを買った記憶がありますよ。
今ののぞみは5時間くらい。早くなったもんだね。

でも、5歳のミソラッチにはそんな感慨は無い。
最初ははしゃぎまくっていたけど1時間もすると、「あと駅は何個?」 …頑張ってくれ~。 月曜日に幼稚園に行けないと知って泣き出す。 頑張ってくれ~。 混んでる車内でデカイオナラをして、しかも強烈。 勘弁してくれ~!
最後の1時間はずっと、おふざけじゃんけん。グーはゲンコツ及びパンチ。
チョキは目潰し及び鼻に突っ込む。パーは顔面わしづかみか、ビンタ。+オール変な顔。 最後まで飽きないでくれ~!

なんとか佐賀に辿り着いたのは夜8時半。駅まで迎えに来てもらって、車の窓を全開にすると、懐かしいたんぼの匂いがする。

料理、美味しい。毛ガニや高菜漬けや、天然鰻。
…もちろんお酒もね。

明日が楽しみ。


いっぺーにふぇーでーびる!

酔わないための本能的な防衛策だと聞いた事があります。 息子は三歳くらいまでよく寝ていたけど、最近は寝ないで遊んでしまう感じだね。

2010.04.12 16:04 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

小さい子を連れた長時間移動は親は疲れますよ~。うちのムスメは不思議なくらい乗りモノへ乗ると動き出すと寝てしまったので、新幹線で岡山へ連れて行った時ものぞみの中では8割寝てました。これが飛行機でも同じですぐ寝る。
親も大変だけど、子どものもつ空間て小さいから、日常生活から外へ出るとグズる場合も多くて、小さい子はかわいそうなんだよね。

しかし、5時間。そう言えばムスメの修学旅行が東京→博多→長崎へ移動してたなぁ。私には耐えられない。

2010.04.11 22:33 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsuoshingo.blog107.fc2.com/tb.php/63-cc5461ee

