松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


日曜日、午前中の教室の後は善福寺川でお花見がありました。
日本酒と泡盛を一本ずつ持って参加。 着いた時には相当盛り上がってて、加戸さんが他所の阿波踊りの連に乱入して三線弾いてた。(笑)
自分はこっちで何曲か適当に唄いながらお酒メインで飲み続け。寒いから手も動かないし。
…あっ、帰ってきた。と思ったら、南京玉すだれをやり出した~! 面白いっす~! 周りを巻き込みながら、勢いよくやってる。 終わったら、他所のグループの人に教えてるし。
こういう花見もアリだよね~。 自分達以外の周りの人達も喜んでいたし。
楽器を持っているグループもたくさんいましたよ!

花見といえば、自分は四年前にとっても嫌な思いをした事件があってね。井の頭公園でやっていたんだけど…。

その時も今日のような感じで、三線の仲間20人くらいで唄ってました。周りのグループの人達も大層喜んでくれて、小さな子供達も遊びに来てくれたっす。 子供達の知ってる唄を唄ったり、差し入れをくれた親御さんもいたり。中には自分達の所に来て、正座して聴いてくれた人もいたし。
カチャーシーを唄って、みんなで踊って盛り上がって、一息ついて飲み始めたら、テレビ局のクルーがやって来た。

「テレビOOの者ですけど、とっても楽しそうでしたね~。…宜しければ、さっきの楽しそうな絵を撮りたいので、もう一度皆さん踊ってもらえませんか?」 みんなは快諾して、もう一度カチャーシーを踊ったよ。

「ありがとうございました~。」 …帰って行くテレビクルー。
…結局その日は在京キー局全部が取材に来たんだけど、「他に撮るもの無いのかねぇ~。」って、みんなで笑っていた…。
寒かったので、5時くらいに撤収して駅前の居酒屋に行って飲み直し。
その日は気分良く解散。

後日の夜のニュース番組。 キャスターが「さて、井の頭公園では大変な事になっています。」


…他人の迷惑省みず、傍若無人に楽器を弾いて大騒ぎをして、夜中まで酒を飲み続けている困った人達。という非道いニュースの主人公にされていたのです。 踊ってる人物の映像は御丁寧にボカシてあった。三線のアップの映像は正しく自分の物。

「嘘っぱちじゃん。」と言っても後の祭り。 ヤラセ取材の片棒を担がされて、めちゃくちゃ落ち込んだっすよ…。

それ以来、テレビのニュースは話半分で聞いています。 新聞を見て、テレビを見て、それから自分で考えるのが良いと思うよ。

良い番組もあるんだけどね。 伝える側もウケ狙いじゃなくて、責任持って作って貰いたいっすな。


いっぺーにふぇーでーびる!

いろんな人からこの手の話を聞くけど、やられた人も、その周りの人もいい迷惑だよね。
自分達は弱い所にいるのだなぁ…と、つくづく思う今日この頃。

2010.04.07 14:26 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

何度か雑誌の取材を受けたことがありますが、マスコミは「そう言うできごとがあったからそれを伝えよう」じゃなくて、基本は「自分たちがつくりたい映像素材・ニュース素材を探している」なので、お願い内容や質問内容もなんとかそっちへ持って行こう、と言う人間だと思った方がイイです。
仕事でも付き合ってたけど、ちゃんと逃げがあって、「取材したのは関連会社・制作会社なので」とだいたい言い訳します。
なので、「どう言う方向でどう言う目的の取材やお願いなのか?」を事前に確認すべき。で、名刺もいただいておく。
導火線短いから私なら放送局に抗議だなぁ。記事への文句はブログとツイッターでバラしました。記者が理路整然としてるとは限らないし。
そりゃ、災難でした。

2010.04.06 08:28 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]

私もイヤな思いをしたことがあるので、民放◯チャンネルのTVは見ないようにしています。ラジオはいくつかお気に入りがあるのですけどね。

明日は、103(イレイさん)が声をかけた新入部員が来ると良いですね。公園での補習授業も暖かいと良いですね。

2010.04.06 01:36 URL | タイチ父 #JalddpaA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsuoshingo.blog107.fc2.com/tb.php/60-38fa553d

