松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は歯医者の日です。二週間に一度通ってます。 とっても良い歯医者さんです。腕は良いし、余計な事をしないから安いし、イケメンっす。 家族みんなでわざわざ三鷹から中野新橋まで通ってます。

歯医者選びって難しいよねー。 昔通った近所の歯医者がめちゃくちゃだったので、今、大変な思いをしてますよ。

小さい頃、おばあちゃんのお土産が何時もカルピスとかボンタン飴とかキャラメルとか、もう「どうぞ虫歯になってください。」という物ばっかりで、ものの見事にムシバラスに愛される子供になりました。

歯医者に行くのが嫌だから、こんじすい(知ってる?)を歯に詰めながら御飯を食べてたよ。

幸いな事に、息子には一本も虫歯は無いっす。歯にくっつく甘い物を食べないし、歯磨き完璧だし。


去年、某市歯科医師会の新年会に呼んでいただいたんだけど、大変だったよ。
某大手ホテルの大広間に百人以上の歯医者さん、歯科医師総会の直後でピリピリした雰囲気。来賓の市長さんと議員さんもいる…。雑談ひとつ無し。 テーブルの上には飲み物も食べ物も無い!

(これを30分でどうやって盛り上げればいいんだい!?)…無い頭をフル回転させて、ウチの息子の歯磨き嫌いを見事に好きにさせた話(実話)をして、興味をひかせる作戦を使う。
これが大当りで、皆さんが一曲一曲ちゃんと集中して聴いてくれて、手拍子してくれたり、じっくり聴いて大きな拍手をしてくれたりして、最後の必殺技を使うチャンスが生まれた!


「最後の一曲です!」
唄い出す。

「ハイシャお~じさん!」
…ウケたんだってば!


いっぺーにふぇーでーびる!

あんまりゴシゴシとやらない方が良いらしいですね。 昔の感覚だと、そんなんで綺麗になるのかと思ってしまうよね。

2010.04.07 14:30 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

最後に歯医者に虫歯で行ったのは小学校5,6年生の時だったかなぁ。その後は虫歯にならずに今に至ってます。
今、歯医者に行くとしたら「小学校時代に詰めたところが取れた」程度。
ムスメもないですねぇ。最近は歯磨きの指導が公衆衛生として徹底してるから。

歯医者に行かない、ってことは最新情報もよく知らなくて、インプラントが何なのかはつい最近知りました。
歯の磨き方も昔と今じゃすっかり変わってた。

2010.04.03 22:03 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsuoshingo.blog107.fc2.com/tb.php/58-1334cf12

