松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
午前中と午後一の教室が終わって、町田で遅いランチですー! お店は「大黒さん」という回転寿司屋さん。 回転寿司の割にネタが良くて、結構美味しいよ! 時々食べに来るんだけどね。

お店に入って日本酒の銘柄を見ると(毎度の事ながら)、くどき上手出羽燦燦(でわさんさん)純米大吟醸の限定品が置いてある!!酒米を33パーセントまで削って、3月3日瓶詰めのこだわりのお酒です。

迷わず注文!!
山形のお酒は本当に美味しい。十四代しかり、出羽桜しかり。
美味しいお寿司と美味しい日本酒で、とても幸せなランチになりました!

自分の子供の頃は、正月とか結婚式等のめでたい時に、日本酒をいくら飲んでもOKだったので、それ以来ずっと飲んでるのだけど、(コップ酒を一気飲みしてる写真が残っている)純米吟醸酒に目覚めたのは二十代半ばの頃に友達がくれた、秋田の「春霞」という純米大吟醸を飲んでから。 日本酒に対する味の概念がひっくり返る出来事だったっす。 料理の引立て役、或いは酔うためのお酒だったのが、本当に美味しいから酒を飲む事に変わった瞬間でした!
以来、あんまり酔っ払う飲み方をしなくなったしね。

ランチ後、練習してから夜に最後の教室です。
「祝節」の早弾きを結構徹底的にやりました。 人数少なかったしね。

その後は三鷹の「名護味処」で泡盛一本をゆっくり飲む。 三合瓶、四合瓶は基本的にキープせずに飲み切る事にしてるっす。
わかりやすいから。

帰りは3時……
電車を乗り過ごす心配がない代わりに、地元飲みではみんなが帰ると言うまで帰らない悪い癖が出てきた……。
どうしたもんだかねー!

いっぺーにふぇーでーびる!

先生こんにちは。
祝節の早弾き徹底練習ってうらやましい~!
祝節3番まで覚えたので、私もこんど早弾き教わりたいです。
…って、本題の美味しいお酒の話に絡めなくてすみません。飲めたらなあ~

2010.03.26 02:08 URL | かど #- [ 編集 ]

酒は好きだけど、利き酒はできないです。「美味い」か「合わない」か、だけ。
青森は「田酒」「如空」「菊駒」とか弘前・八戸あたりの酒です。秋田だと「刈穂」「新政」「天の戸」あたりかなぁ。
埼玉は「神亀」以外だと、よく飲みに行ってる「清龍」もあります。秩父があるから意外に美味いですね。

2010.03.26 00:29 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]

青森は田酒、秋田は長木川、春霞、まんさくの花。 見つけたら絶対飲みますな。
やっぱり水がおいしい所のお酒はいいよね!
そういう意味では埼玉の秩父辺りも美味しい酒蔵がありましたよ!
…でも、自分自身エラソーに言ってるけど、何年か前の飲み屋企画の利き酒会で、いっこも銘柄当てられなかったっす~!
全部バッチリ飲んじゃうからなんだろうけど。

2010.03.25 23:58 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

私も酒だと日本酒がいちばん好きで、特に北東北、ずばり青森県・秋田県の酒が好きです。出羽桜もどっしりしてて好き。関東圏だと埼玉県の地酒「神亀」。

焼酎も嫌いじゃないけど、なら泡盛の方が好き。慣れてるのは「忠孝」。「ニコニコ太郎」は沖縄でたまたま知ったからお付き合いって感じです。

2010.03.25 22:05 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsuoshingo.blog107.fc2.com/tb.php/51-7446f3a1

