松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



午前中の教室後、例によって五十番でランチ。中華丼+焼きそば+肉旨煮のチャンプルー丼とお酒3杯。 今回は26歳の若者の新人さんも一緒。福岡県出身の素朴な感じです。彼の「惚れっぽい。騙されやすい。」 発言を受けて、周りの63歳を筆頭に大人達は、「お付き合いする時は、金と心はとられるな。」「えっ?…残りは体?」…「旦那の浮気は気付かないふりをして泳がす。」…真昼間から微妙な発言が連発。(苦笑) …いつもこんな話ばっかりしてる訳ではないっすよ!

楽しいランチの後は川崎のカラオケボックスで練習です。
自分の普段の基礎練習は、右手と左手が同時に連動して弾くのと一音一音の伸びを意識して、自分なりのエクササイズを最低30分。基本的に絶対に練習する何曲かと、最近唄っていない唄のおさらい。次に三下がりとか八重山とか早い唄とか、その日のテーマを決めて唄う。最後は新しく覚える唄の練習。 …の流れが多いなぁ。 寝不足の時は半分寝てる時もあるし、どうしても気が乗らない時は事務的な事をしたり、普通にカラオケ唄ってたりするけどねー! カラオケボックスは千円あれば一日いられるからいいね!

上大岡の「くんくんしーらや」でブルーズマン社長と待ち合わせて三線を修理です。
この日は片山恵理さんのライブ。ブルーズマン社長もベースでサポートします。
恵理さんとは平安さんの教室の頃からのお知り合い。 絶対音感があって、声もとっても綺麗です。
ライブにいたかったけど教室があるからね。
ビール飲んで雑談して出て来ました。
「オリオンとエビス、どちらがいいですか?」 「エビス!」 「…あんた、沖縄音楽やってるのに。」
自分は二十年以上前からビールはエビスです!


この日の最後は上永谷。小学生の男の子が見学です。 三線二本あるので、弾いてもらう事にしたら、結構弾けてましたー!
来月から一緒に頑張りましょうね!

打ち上げはいつものサイゼリヤに10人で。お店の方、いつもお世話をかけてすみませんー!

「チューしてって言っても、旦那がチューしてくれない!」…声デカイっす~!
今日は昼からこんな話ばっかりでしたな。


写真は上永谷名物「表面張力」 升酒バージョンもあり。 セレブの飲み方ざます。
マグナムボトル二本なんて、すぐに無くなる訳だよね。 一人千七百円なり

楽しい一日でした。


いっぺーにふぇーでーびる!

日本酒飲みの2人でほとんど飲んでしまいました。だって目の前にあるんだもん。
披露宴でも主役は飲めない。送別会も同じこと。ああ、もう引っ越ししたんですね。
次回は花見だそうです。でも、武蔵境の寺のまわりだと4月の初旬だろうから、すると次の教室の後となると、連続になってしまいますが、どうなるでしょうね。

2010.03.27 23:12 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]

届きましたよ。ありがとうございます。まだダンボールの中です。

写真はコメントが入ってて面白かったです。音がしないので、うまく弾いているように見えますね。

日本酒は飲もうとしたら、もうすでになくなっていました。きっと長い髪の二人のノドを通過したあとだったのでしょう。

2010.03.27 15:27 URL | タイチ父 #JalddpaA [ 編集 ]

それこそこの間みたいに外が一番良いですよ。声と三線が反響しないで飛びっ放しだから、大きな音で弾くし大きな声で唄わないとまったく聞こえないからね。

2010.03.20 10:31 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

だからか、なんでわざわざ川崎かと思ったら、そっち方面に用があるからか。
私の家は古い住宅地にあるんですが、行き止まりの奥にある家なんで自宅で練習できるから、まだカラオケボックスでの練習はしたことがありません。ただ、自宅だと歌の練習はできないです。

私も昨夜は東京八重洲口で芋焼酎を浴びてました。きょうはすっかり二日酔い。また乗り越しましたが、2駅だけだったので軽傷です。

A山さんに写真と胴巻きを送りました。

2010.03.19 23:42 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsuoshingo.blog107.fc2.com/tb.php/47-795f57ec

