松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

土曜日。嬉しい祝勝会ライブの日が来ましたー!
午後、ライブの前にグルくん教室です。
そうだ、弦を張り替えとこう! ……「バキッ!!」
ものの見事に凛音のカラクイが二本折れる。。。ショックビーッグ!!
でも、ライブ中じゃなくて良かった。という事にする。
すぐにブルーズマンジャパンの古田社長に電話して、修理に来てもらう事に。 修理は7時過ぎ。時間は結構ギリギリになっちゃうね。
頭は切り替えたつもりが、動揺のあまり寝込んでしまいましたー!(笑)
教室はちゃんとお店の三線で切り抜けたけどね。
安里屋ゆんた(早弾き)のプチ合宿モード。まやぐゎ節、安波節、満月の夕。


修理も無事に間に合って、ライブ開始。一部はリクエスト曲メインで流し気味に唄う。 なんか、おかしい……。 声が出ない! 張り上げてみるも、気持ちが入っていかないよ!? MC入れる余裕が無い…。参ったなこりゃ。
松葉さんが来たので、さっと一部を切り上げて、祝勝会モードの準備をする事にしよう。
この日の祝勝会ライブは、松葉さんのドキュメンタリー番組のためのテレビ収録が入っていました。
「上を向いて歩こう」をみんなで唄う。 みんな頑張って、良く唄ってくれました!
松葉さんが「一言いわせてください。」と言って、コメントをする。
とっても心に沁みる良い言葉なんですけど、ここでは書ききれないので、皆さんテレビを見てくださいねー!
4月12日(月) 夜11時30分から12時まで。 BS TBSです。番組名は、「銀輪の風」。


なんかライブというより、完全に祝勝会のお遊びの雰囲気。 それはそれで今日は仕方ないのかなぁ…。 自分の唄を聞きに来てくれた方達には申し訳ない事をしました。 お金を貰ってやっているのに、みんなで楽しまないといけないのに、ゴメンね。

ライブが終わってから、自分のお知り合いの方々がやって来た。終わってから。(笑)
永井ともぞうさん、恵美ちゃん、寿【kotobuki】のナーグシクヨシミツさん。(笑)
来週のライブの打ち合わせの後で寄ってくれたそうです。
3月19日(金)…ナーグシクヨシミツ&ネギちゃんライブの場所は「一夜」です。
よかったら遊びに行ってみてね。ついでに、28日(日)は「島唄ぬ縁」(ライブ情報参照)。まだまだ予約受付ですー!

ライブ終わって、みんなで始発までラーメン。
みんな、元気だよねー!

いっぺーにふぇーでーびる!

昔は唄い続けましたが、今は止めますよー。やり直し。 曲がもう少しで終わりならそのまま唄い切るけど。
カラクイはビヒリました。まあ、基本的に自分のライブは沖縄居酒屋が多いので、イザとなったらお店にお借りしちゃうけど。

2010.03.16 01:17 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

終わってから行ったのにライブの宣伝ありがとうございますi-236
次のライブは間に合うように行きますねv-355

2010.03.15 14:25 URL | emi #Yvw2icp. [ 編集 ]

前にしんごさんに教室後、ライブ中にカラクイが回ってしまったらどうするのか?と聞いたことがあるのは、ライブとかで演奏していてそう言うトラブルがあるのって三線とか三味線かな、って、で、どうするのかな?と思ったんですよね。ギターはほとんどありえないし。
この直前、カラクイ折れる事故もそうだけど、演奏家の人はどうするのかと思って。しかし、切り抜けてよかったですね。
こう言う話って他人事なんだけど、ドキドキする。自分だったらどうするだろう、って。

2010.03.15 10:24 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsuoshingo.blog107.fc2.com/tb.php/43-28fb1eac

