松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


ミソラッチの前歯がグラグラ。下から大人の歯が顔出しております。早く抜かないと、歯並びがガチャガチャになってしまいます。

抜くのをビビるミソラッチ。自然に抜けるまで待つと言っているうちに、一本抜けました。


この日は、11月8日で「いい歯の日」


「父ちゃん、一本抜けたよ~!」 「どれ、見せてごらん。」 「あ~ん。」


バシッ!!


デコピンでもう一本の歯を吹っ飛ばす父ちゃん。ボー然とするミソラッチ。


「痛くなかったでしょ?」「うん…。でも、ちょっと血が出ちゃった。」 「舐めとけばすぐ治るよ。」


昔は「いい歯が生えますように。」って、抜けた歯を屋根の上に投げたり、縁の下に埋めたりしたけど、今どきはそんな風習は無くなっちゃったかもね。 縁側の無い家やマンションに住んだりする人が増えたしね。


ミソラッチの歯は、デコピンショックの彼の手から落ち、洗面所の排水口から流れて行っちゃいました~!(泣)


いい歯が生えますように!

いっぺーにふぇーでーびる!
2011.11.16 14:13 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |

臍の緒はとってあるけどね。 …子供の成長って、ホントにあっという間だね。(笑)

2011.11.23 09:50 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

今は抜けた歯を保存しておく容器を売ってます。が、取っておいた歯を後日見るとちょっと引けますが・・・
へその緒と同じような扱いですね。
抜けかけの歯って痛いから、ムスメはこの時期、食事をあまり食べなかった。けど、歯医者で「抜かないよ~、ハイ」ってガーゼを巻いた指でつまんで取られた時はボー然としてました。

2011.11.21 22:34 URL | はないちもんめ #YZ9He8L6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

