松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
二週間、寝不足な日々が続いてました。移動の時間をほとんど睡眠に充てていたため、ブログの更新が出来なくなっちゃいました~。

誕生日祝いも朝帰りもどうやら一段落して、やっと再開できるとホッとしております。


先週の金曜日。お金が千円くらいしか無いので、一升瓶をキープしている一夜に…。とても久しぶりだけど、みんな元気かなぁ~。

席に着いてビックリ!!

一升瓶、空です。(泣)

あまりに久しぶりなので飲み切ったのを忘れてた。 さて、どうしたもんかな。何も注文しないのも気まずいし、食べ物頼んだら酒飲めないし…。


結論、ツケ。


月曜日までの三日間、支払いを待っていただくことに。ツケで呑むのはとっても嫌なんだけど、キープ一升瓶があると思い込み呑む気満々でやって来た気持ちを収めなくては。


イサミくん、快諾してくれてありがとうございました~!


飲み屋でまともにツケにしたのは14年振り二度目だなぁ…。細かいのが足りなくて二百円とかはあったけどね~。情けなかっ!


14年前は、友達が「誕生日だから飲みに行こう!」と言って誘ってきたので行ったら、彼は鉄砲(お金を持って無い事のギャンブル用語)で、払いが足りなくなりました~。誘うなっての…。(苦笑)


麻雀はよく呼ばれて鉄砲で行っていたけれどね。負けたら、ツケ。雀荘で「鉄砲隊」と言われて恐れられてました~。


飲み屋ではない、最強最悪のツケの思い出。


昔の仕事仲間達と5、6人で箱根の温泉ホテルに行った時の事。宿泊代1人一万円の一泊旅行。豪遊し過ぎて、チェックアウトの会計は三十万円をはるかに超えていて、現金が足りない…。しかも誰もクレジットカードを持っていない!

結局全員の住所電話を書いて、後日入金。ツケにして帰りました~!


ツケは良くないっす。


いっぺーにふぇーでーびる!
2011.07.05 18:58 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |

怪しい風体は自分を含めて一人もいなかったと思うけれど、大丈夫かいな…とは思われただろうね。若造のくせに使い方が尋常じゃないから。


宵越しの金を持たないにも程がありましたな。

2011.07.12 15:25 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

さすがにツケはないなぁ。ただ、ひとに借りるって意味ではツケなのかなぁ。
箱根の旅館は使った方もドキドキだったろうけど、旅館の方も「ほんとにこいつら払うのか?」ってドキドキだったでしょうねぇ。(あやしげな風体じゃない人は1人でもいたの?)
どのくらい昔かわからないけど、クレジットカードがあまり一般的じゃない時はありえる話だと思います。

2011.07.09 13:10 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

