松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

以前、地震で棚の上から落ちても割れなかった五升甕の話をしたけれど、前回の残りを呑みに行く話が持ち上がりました。


「いつにしようか~?」
「明日!」


「また今後なんて言ったら、いつになるかわからないじゃないですか~。」…その通りだね!(笑)


またもや即決です。前回は、家の近所の武蔵境からわざわざ蒲田まで電車に乗って行ったのだった。 今回は、教室が蒲田で終わるからドンピシャっす!


蒲田教室の生徒さんも連れて、いざ甕酒のあるオフィスへ!


まずビールで乾杯してから、にごり酒と樽酒の日本酒軍団に攻めていく。樽酒は一人で四合瓶一本呑んで日本酒をすべて呑み切ってから、いよいよ目的の「琉球王朝」に。


最初の一杯はストレート。美味しいっす。二杯目からはロックで。飲み口がまろやかで、スイスイ進んでしまう。ちょっとペースが早い気がするけど、まっいいか。


用意の料理も美味しくて、なんともいい感じ。中華料理をメインに、多摩川で捕れた小エビのから揚げなどを肴に楽しい時間は過ぎていく。


宴もたけなわだったはずなのに…気が付いたら、家のベッドで目が醒めて朝になっていた。(泣)
宴会の途中から着替えて寝るまでの記憶が綺麗に抜け落ちている~!


忘れ物もなく、お持ち帰りのおにぎり二つもちゃんと置いてある。念のため、生徒さんに電話で聞いてみると、みんなと一緒に極めて普通に帰っていったらしい。


ポケットにタクシーのレシート、額面1790円。距離的に、東小金井まで乗り過ごしてタクシーで帰って来たと思われる。


たぶん、眠りに就くまでは、普通に全部覚えているんだな。夢見て目が醒めると忘れてしまうのと逆転のメカニズム。…メカニズムなんてあるのか~?(笑)

昔、タクシーで朝帰りした時に三鷹駅で降ろしてもらって、反射的に総武線に乗ってしまい、帰ったはずなのに何故か浅草橋にいた事があったんだけど(笑)、そんな風にならなくて良かったなぁ…。


朝御飯は、夢の中からお土産で持って来たおにぎり二つでした!


!おつまみのみのみまつお!
2011.05.12 17:53 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |

年に何度か、記憶が所々飛ぶ事はあったんだけど、呑んでる途中からいきなり自宅で目覚めてしまったのは初めてっす。


朝から晩まで呑んでる日々が続いていたからなぁ…。 歳を取ったものですな。(笑)

2011.05.16 12:08 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

あ、とうとう始まりましたね。記憶が途絶えるって。帰る時はしっかりしてるつもりなんだけど、部分的に抜けます。特に支払いをどうしたか?ってこと。
どっちかなんですよ、全部支払ったか、ごちそうになったか?
私は最近、車の中で寝るのが増えちゃって。しかも熟睡・快眠。

2011.05.16 00:19 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]

琉球王朝、自分も大好きです。 お酒はみんな大好きです!


ゴールデンウイーク、ずっと毎日、朝から晩まで呑んでたら、気が抜けた時に記憶が無くなりました~!

自分はまだまだっすな!(笑)

2011.05.13 22:11 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

私も琉球王朝大好きです(^з^)
ハイサイフェスタお疲れ様でした!!

2011.05.12 21:04 URL | ふじいえ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

