松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近、更新するのを怠けちゃってすみません~。
震災の後、いろいろとバタバタしていて手が付けられなくて…。少し落ち着いてきたので再スタートしたいと思います!


さて、先日の話なんですが、北本の教室が終わった後、生徒さんを連れて吉祥寺の「てぃーだカンカン」へ直行!


この日はここで大工哲弘さんのライブです。総勢6人で呑み始め。始まる前から盛り上がっております。 隣の席の人達、カウンターの人達、奥のテーブルの人達、うちらの知り合いがワサワサ。


世界は狭いねぇ…(苦笑)

ライブは大工さんと、ヴァイオリンの向島ゆり子さんのコラボ。向島さん、弦を手でペンペン弾いて演奏したりしていた。 あんなヴァイオリンの弾き方もアリなんだねぇ。面白いっす。 4本の弦は「レ・ソ・シ・ミ」と、「レ」の音から5度ずつで調弦してある、と教えてくれました。


八重山民謡にもヴァイオリンの音がしっくりハマッて、とっても良かったです。

大工さんのMCは、いつものように、時事ネタにオヤジギャグを絡めた、わかりやすくてなかなか楽しいものでした。


気のせいかも知れないけど、自分の知っている石垣島出身の唄者やパフォーマーの方は、オヤジギャグの使い手が多いかもね。(笑)

大工さんのとぅばらーまは、声の重さと伸びが凄いです。特に今回は生声に近かったので尚更唄の力を感じました。


ライブの後は打ち上げ。ライブ中に既に一升以上の泡盛を呑んでしまっていたので(みんなでね)、乾杯してしばらくしてから、いつもの焼鳥屋さんに向かう。 樽酒、うまいなぁ。


1時半くらいまで呑んで、大工さん達と別れてから、残りの5人で始発までカラオケです。 またビールを飲み始めるミソラッチ父ちゃん。結局10時間以上呑んで、みんなぐったりして帰宅です。


なんかよくわからないうちに、福沢諭吉さんが3人いなくなっていた。(泣)

ちょっと反省…はしませんけど。


!おつまみのみのみまつお!
2011.04.18 13:11 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(5) |

「3人の諭吉」小説の題名みたいな。5月にPTA関係の集まりが吉祥寺であるんで、やっぱ行って来ようっと。

2011.04.23 00:24 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]

3人もいなくなって、大丈夫な訳はないですな。(笑)
たまにはこんな事もあるんだと、自分に言い聞かせてます~。

2011.04.22 17:14 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

ちょっと、大丈夫ですか?3人の諭吉・・・しかし、イイな「とり竹」の樽酒。連休中にまたムスメを連れて行って来ようっと。

2011.04.21 00:27 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]

呑んだくれ日記、復活します~。


呑んでいる話ばかりでもどうかと思っていたら、呑んでいる話以外、あんまり無いし。(笑)

2011.04.20 11:20 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

ブログもあんまり更新されないし心配しましてたけど、震災や不幸など色々乗り越えたみたいですね。
いつもの酒豪松尾さんでホッとする~。
たくさん飲むのも復興に貢献してる事になるし、反省なんかいらないいらない。
震災後、前向きな松尾さんなら、授業の前や合間にどんな話をしたかな~と松尾語録が気になる今日この頃っす。

2011.04.18 21:54 URL | ラオウ #81/lD5GQ [ 編集 ]













管理者にだけ表示

