松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


ちょっと前の話だけど、平安さんのライブ&バースデー&還暦祝いに行って来ました。


かれこれ7年。数えられないくらい聴きに来たライブですが、この日は基地で演奏していたバンドボーイに戻ったりしていた。


40数年前…という事は自分が生まれた頃、沖縄の基地ですでに音楽活動をしていた平安さん。
何気ない言葉や唄から当時の様子が所々に浮かび上がる。

いつも唄っている唄でも、毎回弾き方や唄い方が変わってたり、即興的な要素が強いライブなんだけど、見事なもんです。


かどちゃんが、「小ざさ」の羊羹を買って来た~!(嬉)


一日先着30人限定のレア羊羹。朝5時から並んでゲット! この日は最低気温は氷点下。根性あるね!
同じ日、自分は町田で呑んでて電車に乗り遅れ、お金も無いので経堂から三鷹まで3時間近くかけて歩いていたんだけど、寒かった~! 並んでるのがわかっていたら、自分も並んでいたかも。


小ざさの羊羹は昔ときどき並んで買っていたし、ハート型のモナカは幼稚園に入る前から食べていたなぁ…。

ハッピーゴリラも、バルーンをいっぱい携えてやって来ていました!
お節料理、鏡餅、箸、扇子、目玉親父…(笑)。
ぜ~んぶバルーンで作ってある。


これはもう、芸術品です。よく公園とかで作ってる人達を見るけど、どの人よりも見事です!
バルーンパフォーマンスだけで暮らしているプロだから当たり前なんだけど。

3月29日(月)に、自分もカルチャー教室やってる武蔵境イトーヨーカ堂で、ハッピーゴリラが単発の親子バルーン教室を開きます。

近所だから自分もミソラッチ連れて行くつもり。
幼稚園の友達も誘ってみようかなぁ。
興味のある方は是非どうぞ! 大人一人でもOKだって!


キックボクサーの松葉さん、チョンダラージョーゲンさん、北本からモンキーさんなどなど、いろんな人達がいる!
そんなメンバーが集まって、「平安さん、おめでとう!」などの垂れ幕も用意して、自分も秘蔵のお酒をプレゼントに用意して…。 どんだけ盛り上がるんだろうか~!?


ライブが終わって…


平安 「僕は電車の時間が無いから帰るさー。」

その他大勢 「え~~~!?」

………よりによって、この日に限って幸手から2時間かけて電車でやって来なくてもさ、平安さん…。(苦笑)


みんな、つんのめってしまいましたとさ。
めでたしめでたし!


いっぺーにふぇーでーびる!
2011.01.21 23:07 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |

あそこは、一部の常連のの中に高級料亭や地方の高級旅館に値段を上乗せして卸している不届き者が何人かいるのでなんとかして欲しいです。


そしたら5時なんかに並ばなくても、もう少し楽に手に入りそうなんだけどね。

お店でも注意しているみたいだけど、聞きやしない!

2011.01.25 17:16 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

武蔵野市の住人50年近くやってるのに、小ざさの羊羹って2回くらいしか買ったことないや。あの並ぶのがイヤで。
あそこは小ざさと隣の佐藤肉店でいつも行列ができるようになりましたよね。クチコミって怖い。

2011.01.25 11:27 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

