松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



吉祥寺「ニライカナイ本家」で大工哲弘さんのライブがありました。


知らされたのは三日前。(泣)
12月に東京でやるのは聞いていたけど、平日は初耳です。


生徒さんと、大工さんに那覇で習っていた友達に声をかけて予約。


自分は大船教室が終わってから大急ぎで戻って10時着。終わってませんように!


ニライカナイ本家は、昔のウチの店があったところのすぐそばにあって、鳥竹のすぐ裏。
三合瓶の値段も良心的でなかなかいい雰囲気。 店長は石垣島出身で、お父さんはえつこネーネーの知り合いです。


店に入ると、正面のカウンター前で大工さんが唄っていた。間に合った~!


声をかけてもらって軽くご挨拶した後、東京節から東京音頭。(笑)
途中で大工さんと新城くんと二人で「安里屋ゆんた」と「やいま」を唄い、「生活の柄」。


あ~るき~つかれ~たら~…。何日か前の自分だね。(笑)


自分が昔、井の頭公園で池に向かって練習していた時、背中に視線を感じて振り返ってみると、酔っ払ってる高田渡さんがじっとこちらを見ていた。

ひたすら「絡まれませんように~!」と祈りながら目を合わせないようにして練習を続けた事を思い出しました~。(笑)


最後はとぅばらーまから六調、唐船ドーイと続いてフィナーレ。大工さんのとぅばらーま、大好きです。

途中からだったけど、とっても楽しい良いライブでした。


ニライカナイでしばらく飲んでから、自分が小さい頃から大好きな鳥竹に大工さんをご招待。前述の二人と一緒に四人で焼き鳥食べにGO!


大工さん、ハードスケジュールで疲れているはずなのに快くお付き合いしてくれました!夜中まで楽しい時間をありがとうございました!


帰り際にタクシーに乗る大工さん、「奥さんを大事にしなさいよ~!」だって。 痛いかも~!


そんな風に言ってもらったのに、お見送りの後もう一軒行って呑んでしまいました~!


大工さん、ミソラッチ母ちゃん、ゴメンなさい!


いっぺーにふぇーでーびる!
2010.12.07 02:31 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |

昨日も呑みましたねぇ~。 一軒目の飲み放題で三升半くらいいったかな?

店の人、苦笑いしていたよね。

2010.12.08 18:26 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

シンゴさん、絶対に肝臓に穴が空いてると思います。呑んでも呑んでもダラダラぁ~って漏れてしまう。
昔の拷問にガンガン水を飲ませるのがあったけど、強そうですね。
吉祥寺のその店は気づかなかった。けど、ライブはまず「先生」のものを聞いてからにしないとね。

2010.12.08 16:06 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

