松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

金曜日。幼稚園のお迎えに行ったら、園長先生もお母さん達も、子供達もビックリ!


髪の毛を切っただけですってば…。(苦笑)


この一週間、教室に行ってもどこに行ってもみんなビックリ。


驚いてくれるのはなかなか楽しい。爆笑されてしまったり、「三年くらいは慣れない!」という人もいたり。

あと一週間くらい楽しめるね!


教室が終わってから、平安さんのライブに遊びに。 髪の毛を見て、平安さんもビックリ。
「切るときに躊躇いはなかったか?僕なんか二十五年以上この頭だから、もう怖くて切れんさ。」…怖い物、あるんすか!?(笑)


三線教室になりました。自分の右手の不安定な部分と原因を指摘する平安さん。 修正しないと。。。
結局、リズム感の矯正のためにやっていた右手の振りを大きく取る事が、弦に当てる時のムラにつながるので、早弾きの時はインパクトをもっと小さく取るようにしなさい…というような感じ。


なるほど、良い感じで弾ける時と良くない時の落差が大きいのはそういう所にあったんだね。 最近、お酒を飲んだらバタバタになりやすかったからね。

早速直します~。鬼コーチ!(笑)


当たり前なんだけど、何でも「これでよし!」っていう物はありませんねぇ…。

三年前、レコーディングやら何やらの時、力不足な上に体調も悪く声も出ず、何の準備も出来てなくて、平安さんのカミナリが落ちた時がありました。
「音楽だけで暮らしていける人間は一握りなんだよ。音楽で食べて行きたい人間は山ほどいるのに、何万人に一人な位ラッキーな男なのに、お前は何やっとるか~!!」


ドッカ~ン!!


…人一倍大きな自分が、手の平サイズに小さくなってしまいました~。(苦笑)


やっぱり、今も頭が上がりません…。


もうすぐ終電の時間。平安さん、今日も送ってくれるかな?


「もう送らんよ。どんだけ遠回りだと思っとるか!」

ごもっともでございます。終電で帰ります~!
…怒られた~。


いっぺーにふぇーでーびる!
2010.11.09 00:41 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |

平安さんは、二十五年以上長髪の丁髷です。
自分が真似してるんじゃない?って言われたくらい。

ウチは春先に、自分の髪の毛でお風呂の排水管が詰まり、工事費用が痛かったりしたので、奥さんの気持ちもわかります。(苦笑)


自分が髪を切ってしまってがっかり。という人も結構いるんですけど、中身は変わらないので。


事業仕分けされて名前が変わった変な法人みたいだけどね!

2010.11.09 23:44 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

人生、叱りつけてくれる人がいるうちが華です。その平安先生と言う人の頭を知りませんが、まさか、25年以上ハゲと言うことはないでしょうね。もし、そうであって言ったとなるとギャグとしか思えないけど。
願わくば、しんご先生の頭は肩くらいまで欲しいです。ま、ひとの頭のことだから強制はしませんが。第一部の龍馬のようにして欲しいです。ひっつめにしなくてイイから。
おそらく幼稚園は驚いたのではなく、人さらいと間違えられたに違いありません。皆、構えたんですよ、きっと。だって、私が仕事着だった黒いスーツで行っただけでみんな構えたもん。「お母さん」にはとても見えなかったようです。

2010.11.09 17:59 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

