松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

先日、FIELD農園収穫祭がありました。 朝9時に大井町集合のバスツアーです。


第一回目の時は寝坊して、自腹で八千円払って現地直行。(泣)


二回目はたくさん収穫出来て楽しかったです。


さて、三回目。 野菜も高い事だし、いっぱい収穫するぞ! …と思っていたけど、超不作でした。
蒔いた種が猛暑で焦げてしまい全く発芽しなかった物や、育たなかった物が多数。

農家の人達の苦労や野菜の高い理由がよ~くわかりました。


来年はまた豊作になる事を願っています!


今年の収穫祭ライブは、島太鼓がかよちゃん。収穫体験に参加した九歳のシュモンくんが三線とハーモニカでサポートしてくれました~!

シュモンくんは、シンガポールのハーモニカのコンクールで、十二歳以下の部で四位。三線も早弾きバリバリで間の取り方も綺麗。 すごいです。


かよちゃんは前にもサポートしてくれてるし、何も言わなくてもうまく合わせてくれるのでやり易い。


ぶっつけ本番、リハーサル無し。 どんな風になるのかな。


例によって、全く唄う曲も順番も決めてないのだけど、このメンバーなら大丈夫だね。


一曲目は三線と島太鼓とハーモニカで「島唄」。出演5分前に決定。(笑)


狙い通り、聴いてもらえる態勢に持っていけたので、後は流れに乗って最後まで好きな唄を思い付くままに唄ってました。


シュモンくんと二人で三線。安里屋ゆんた、繁盛節・とぅまた節、唐船どーいなんかを一緒にやりました~!


最後はみんな踊って楽しかった!かよちゃん、シュモンくん、収穫祭に来てくれた皆さん、どうもありがとう~!


ステージで乾杯しようとしたら、ビールが売り切れ!
「帰りのバス、コンビニに寄ってくださいね~!ビールを買う!」と演奏中に宣言しまして、そういう訳で帰りのバスはみんなで乾杯して居酒屋状態になりました~。


渋滞に入って急に眠気が…。大井町に着くまで寝ると、変な夢を見た。
「ルイOィトン」の日本酒が四万円で売っていて(すでにダメダメ)、買ったらバッタモンで、飲んでみたらいつの間にか中身は紹興酒。

ツアーの最後に悲しい夢を見てドッとくたびれました~!


いっぺーにふぇーでーびる!
2010.10.21 18:43 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |

ぎゃふん。ですね。
ニュース以上に、身近で自分で感じないと、どれだけヤバいのか気付きづらいかも知れません。

うちの田舎の有明海は、開発で干潟がダメになってます。

いくらニュースで発信しても、遠い人達は降り懸からないから知らん顔。


お金さえあれば、無い物でも買えると思っているのかな?
お金はいざとなったら食べられないのにね~。(苦笑)

2010.10.26 00:35 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

今年の猛暑は畑だけじゃなくて、海産物もやられてます。母の実家のそばから毎年牡蠣を取り寄せているんですが、今年は小ぶりだそうです。他の地域でもホタテとかもやられているようです。田んぼは水を引くと最初のうち熱湯が出て来るのでやられた、とテレビで言ってました。
海の国から海産物を取り上げられたらギャフンですね。

2010.10.22 23:39 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

