松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

奥多摩駅近くの国民宿舎「観光荘」を貸し切り。
ここで何が行われるかというと、「世界雀友大会」。 今年で第23回目を数える由緒ありそげな麻雀大会です。


前日2時まで呑んで、7時起き。「ホリデー快速奥多摩号」に乗って、一泊二日の麻雀の旅にいざ出発!

10時前に会場に着いて受付を済ませたら、早速ビールを飲み始めるアカオニ(自分ね)。


大会スタート前に缶ビール3本と赤ワインを飲んでいると、「今からそんなに飲んでたら、夜まで持ちませんよ。」と声をかけられる。
「いやいや、明日の朝まで大丈夫です。ビールは水ですから。」と返しておいたけどね。


こんな取り組み方で、勝利の女神は微笑んでくれるのでしょうか?

大会前の下馬評では何故か優勝候補筆頭です。。


「強いって噂を聞きましたよ!」
「麻雀で暮らしていたんですよね。」
…初対面の人達も相当マークしているようです。


大会スタート!


赤ワインを飲みながら、いきなり跳ね満、満貫と振込み続けるアカオニ。


一回戦。出場選手33人中33位。この時点で優勝の目はほぼ消えて、優勝予想に投票してくれた人達みんな、つんのめってしまいました。


後は消化試合みたいなもので、ワインをひたすら飲みながら和気あいあいと楽しく遊んで、最終順位は30位。(笑)


大会中にワインを2本空けてるような男に勝利の女神は微笑んでなんかくれませんでした!


晩御飯は刺身と天麩羅の御善。 生ビールと日本酒生酒を3本呑む。
もう誰も止める人はいません。これが普通なんだと認識して貰えました。(笑)


晩御飯の後は表彰式。
…の前に、アカオニ三線ライブ~!


安里屋ゆんた、ハイサイおじさん、その他20分くらいのライブ。


実はこれを楽しみにしていた人達もいて、喜んでもらえて嬉しかったっす。


ちなみに30位の自分がもらった賞品は革細工のボールペン。


表彰式の後は、オープン戦が始まりました。


今度は負けたら痛い、勝ったら嬉しい真剣勝負!
…でも、相変わらずワイン飲んでるけど。


朝5時までず~っと麻雀です。あったワインは全部飲み尽くしてしまい、またビールを飲んでるアカオニ。
久しぶりに遊び倒したなぁ~。


オープン戦は、2位が一回の他は全部トップ。


大会だったらぶっちぎりの優勝なんだけど。

「アフターみなごろし」の称号を頂きました~!(笑)


いっぺーにふぇーでーびる!
2010.10.05 12:31 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |

別に不健康な集まりではないっすよ~。朝まで飲んでいたのは自分ともう二人位。不健康そうにぶっ通しはおそらく自分だけだと思うけど。(笑)
年一回、それこそ北海道から沖縄、外国から集まってみんなで遊ぶ雀友大会です。 「世界」の理由は、名前は大きい方が良いという事らしいです。

2010.10.06 18:49 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

究極に不健康な大会と言う感じがしますが、世界大会ってどこの「世界」のことですか?
麻雀とかブリッジ(トランプ)って頭を使うから、結構おもしろそうですよね。私はやらないけど。
まったく、飲みに行ったんだか、打ちに行ったんだか。

2010.10.06 00:51 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

