松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
10月からタバコが値上げですね。

去年の今頃までは一日一箱のペースで吸ってました。 どんなにビンボーでもタバコ銭だけはどこからか出てきたもんだけど。


今でも時々貰いタバコをしちゃうけど、こんなに高いんじゃあ貰うのも悪いから完全に引退だね。


「タバコは喉に悪いよ。」とか、「ガンになるよ。」とか、いろいろと言われたものだけど、「止める事によるストレスの方がよっぽど身体に悪いんだよ。」とか、「ニコチンにはアルツハイマーの進行を防ぐ効果があるんだよ。」とか、そういう部分は誰も言わない。

タバコが世の中的に嫌われているのは解るけど、お酒だって食物だって薬にもなれば毒にもなるし、他人に迷惑かけたりする人もいるんだよなぁ…。ギャンブルとかもそうだけどね。


タバコに関しては、今ぐらいの住み分けでちょうど良いバランスじゃないかなあ。
これ以上締め付けると、ルール無視する人が大量に出て来ると思う。吸う所が無いんだから。実際、府中本町の駅なんか、喫煙所が無くなったとたんに駅の階段が吸い殻だらけ。成人の三割いる喫煙者のケアもしつつ折り合わないと、残念な結果になっちゃうよね。

例えば缶ビールが突然五百円になったり、コンビニで売ってはいけませんなんて事になったら怒り出す人達がたくさん出て来るだろうし。


沖縄の唄者やミュージシャンって、酒とタバコが大好きな人が多いですね。


登川先生や新幸人さんが愛煙している「バイオレット」は値上がりして250円です。
さすが沖縄タバコ。これならダンボール買いをしなくても大丈夫ですね~。


自分の知り合いに駆け込み買いで45カートン買ったバカ者がいます。(笑) 一年分だって。


大相撲の優勝賞品並。


十五万円もそんな物に使うくらいなら、もっと素晴らしい使い道がありそうなもんだけどね。

それは大人買いとは言わないっすよ、Sさん!(笑)


いっぺーにふぇーでーびる!
2010.10.01 17:29 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(7) |

ごめん、ごめん、きつかった?
吸わない人でも車OKです。ただし、肺がんでもなんでも健康を害するものが「タバコ」と非喫煙者が言うのは許せないなぁ。
昔、作家の渡辺淳一氏が「一日2箱吸うワタシが健康であるのに、一切タバコを吸わない同級生が肺がんで亡くなった」と言ってました。体質かもしれないです。外的要因としては排ガスの方がひどいです。さすがに妊娠中・授乳中は吸いたくなくてやめてました。

2010.10.03 00:48 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]

タバコも車もどっちもどっち。(笑)
どんなに他人に迷惑かけないように過ごしてるつもりでも、みんなどこかで誰かに負担かけてるから。(笑)

声がでかいだけで文句言われたり、人よりたくさん食べるだけで文句言われたり。

ね!

2010.10.02 12:47 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

ホントに。(笑)

光化学スモッグも花粉症も、み~んな排気ガスが原因だし。

でも、今の世の中は車が無いと回らないしね。


タバコはやっつけ易いからなあ。

2010.10.02 12:33 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

基本的には、今はタバコ買ってません。ストレスも無いですよ~。
これからは貰いタバコも封印で。(笑)

2010.10.02 11:55 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

タバコの値上がりヒドいですね~☆
500円近くになるのでしょうか。

私がタバコの煙りを苦手なのは、先生もご存知かと思いますが、
私は《害》とかではないのです。

単純に煙い!
目の前で焚き火されたら煙いですよね。
あれと同じです。

吸っている人が肺ガンになろうとは心配なんてしません☆

でも、飲み会は楽しくいきたいから、気にせずに吸って下さいね。
(って、やめるおつもりなんでしたっけ☆)

ただ、煙りモクモクの夜は一晩中コンコンと咳が出ます。
タバコ吸う人って強い!

一呑入魂さんの…
《車の運転やめろよ、です。排ガスの方がよほどひどい。「飲んだら乗るな」だけじゃなくて「吸わないなら乗るな」》
は、キツいです~☆

私ほぼ毎日、ニャンコを1~3ニャン動物病院に連れて行ってるのです。

あと、私もクリニックに定期的に通っています。

バスが無いのですよ~☆
と言うか、3つもキャリーケース持てません…
私の車、許して…

2010.10.02 10:51 URL | S.F. #- [ 編集 ]

酒はこの秋の国会で第3のビールあたりが狙われて増税の案提出がされる、とスクープがありましたけどね。
ただ、タバコに比べるとちゃんと「付け届け」がされてるから、なかなか監視の目はきつくならない。
タバコの害をさわぐなら、車の運転やめろよ、です。排ガスの方がよほどひどい。「飲んだら乗るな」だけじゃなくて「吸わないなら乗るな」ですかね。
アメリカの大都市では公共の場はすべて禁煙とされましたが、10年ほど前はそれでも建て物の中だけだったので、その代わりに歩道なんかが吸い殻だらけだった。
ほんとに国民の健康うんぬん言うんだったら、JTをつぶして一切タバコは禁止としてみろ、と。そんな勇気はないと思う。ささやかな税収あることだし。

2010.10.02 00:25 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]

>ストレス
ん~。他の解消方法を考えましょう。
私は、丁度、止めて1年になります。
きっぱり止めて、1本もすってません。
続きは、「ちゃんぷる」で...

2010.10.02 00:22 URL | ida #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

