松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

先週、久しぶりに風邪をひきました。
バカは風邪引かないってよく言われるけど、バカも風邪引くという事で。(笑)

最初は鼻水が止まらないのでアレルギーかなぁって感じだったけど、泡盛飲んでも治らないから風邪が確定。
泡盛は鼻のアレルギーによく効くんですよ!


とにかくボロボロだったけど、土曜日にはほぼ全快になって下北沢のタウンホールに「からじ結い」の公演を観に行って来ました!


髪を結って着付けるところを、説明を交えて舞台で見せながら、その髪型、衣装で踊られる琉球舞踊も上演される。

勉強になったし、とても楽しんで観る事ができました! 客席も超満員。半分以上が沖縄出身の女性のお客さんだったかな。
結構知り合いの人が来てました。「松尾さん、カンプー結ったら~?」って、二人に言われた。(笑)


下北沢の後は大井町のフィールドで三線の練習会。 安里屋ゆんたから始まって、まやぐゎー、豊年音頭、三線の花などを間の取り方を重点に練習しました。 親指の先で押し込む感覚が取れないと、踊るような早弾きはなかなか弾ききれないです。


良い感じになってきたけど、もう少しかな。囃しのところを丁寧に唄うと、前に転がりにくくなるよ!


終わってからは、駅前の居酒屋で飲み会です。
「日本刀(かたな)」という少し辛めの純米酒が結構美味しかった。 みんなは無事に帰れたのかな?
自分は地元に着いてからちょっとハシゴ酒。(苦笑) 風邪も治ったし、今日は快気祝い。 治る前はアルコール消毒。これからは晩酌。


酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~!


いっぺーにふぇーでーびる!
2010.09.28 00:46 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

