松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


朝までステーキ食べて、始発で帰った後2時間半くらい寝てから南大沢とちゃんぷるで教室です!


この日は南大沢で朝マック、メガマフィンセット。
新宿に出てから昼は吉野家の牛丼大盛ツユダク玉子。

肉モードはまだまだ続く。

ちゃんぷるの教室で発表会の告知をしたら、五年生のTくんが一言、「冗談じゃありませんよ!」
…そんなに嫌がらなくてもねぇ。(笑)
この日は見学の人達や他の教室の生徒さんもいて賑やかでした。


教室の後呑み始めると、レアな差し入れが登場!

八丈島の麦焼酎「きはちじょう」です。 三年古酒。今は造られてません。


早速みんなで呑んでみる。 香りも味もまろやかで、思わず唸ってしまう。

「いいXこ」には悪いけど、全く口当たりも別格~!

…ていうか、ミミガーチップとか砂肝ジャーキーとか、そんな物も一緒に堂々と持ち込む客と、「いいよ~。」と言ってくれる店。 ユルい…。(苦笑)


しばらくすると、この間の町田エイサー祭でちょんだらーをやっていたジョウゲンさんが登場!


今までちょんだらーをやって来て、一度として同じメークをした事が無いと自認しているジョウゲンさん。キープボトルのドコモダケのストラップもちょんだらー。(笑)


ちょんだらーだから、もちろん指笛凄いし。 しかも、指を使わずに鳴らすという幻の技を持っている!
指を鼻の穴に差して「ピ~~!」とかする。
そこで鳴ってませんから。(笑)


「指を使わない指笛」の講習会が始まりました。…でも、全然出来ません。


これが出来たら、自分で三線弾きながら、自分で指笛入れられるんだけどなぁ~!
…寂しいけど。


この後はみんなで唄遊び。
ジョウゲンさんは三線も達者です。 鳴り物は夜9時までって決まりがあるんだけど、結局10時半過ぎまで唄いっぱなしでした。

ミソラッチの幼稚園の運動会、園長先生の許可が出たら、ジョウゲンさんがエイサー隊を連れて駆け付けて踊ってくれるんだけど、無理かなぁ…。地謡は自分で、ちょんだらーはもちろんジョウゲンさん!


うえはら…いやいや、ジョウゲンさん、また遊びましょう~!


いっぺーにふぇーでーびる!
2010.09.22 09:29 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |

自分もあれから練習してるけど、なかなか鳴らないっす。
指を使ったら鳴るようになりました~!

2010.09.28 15:56 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

小学生の頃練習して鳴らしていた指笛と沖縄のソレは違うような気がするんですよね。なんか音量とか力が違う感じ。
この「指を使わない指笛」は、レッスンの時も言ったけど、ほんまに「イイ暇つぶし」になります。気づくと練習してるんですが・・・これ、おもしろい。

2010.09.23 22:14 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

