松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


土曜日。前日から一夜で朝まで呑んでいたので眠い。睡眠3時間くらい…。


夜中に徹さんとネギちゃんがミニライブ。徹さんは「満月の夕」を唄っていた。珍しいけど、意外と合っているかも。
「ハーイーヤーサーサー!」…自分はへーしを入れました~。


午後のグルくん教室の後、自由が丘で「東京 八重山好きの会」というパーティーがありました。ニッシーとカバッチ(生徒さんです)の結婚パーティーで使った「PLATINO」というお店で、テラスの解放感が気持ちいい。


マザーの生徒さん達と余興で唄うんだけど、それまでに時間はたくさんあるのでたくさんあるビールや泡盛を呑んで行こう~!


生ビールを二杯の後、まずは請福の四年寝かせた古酒から。43度だけどまろやかです。味見のつもりが、おかわり。


次は、海の底に二年間沈めてあった菊の露ブラウン。 これ、めちゃくちゃ美味しいです。 泡盛が舌に刺さらないっす。 完全な古酒! 前の晩に同じお酒を呑んでいたけど、別のお酒に変身してました。


海の底で寝かせたお酒は、一年間で十年古酒と同じくらい熟成されてしまうそうです。 海流の揺らぎによって、常に揺れ動く泡盛の瓶は熟成を早めるのだと説明されました。瓶に付いた貝殻や海の匂いがなんとも言えない風合いです。


半分くらい一人で呑んでしまい、あっという間に売り切れ~!


次の泡盛は、ちょっとレアな石垣島宮良のお酒宮の鶴。向こうの酒屋さんに知り合いがいないと、なかなか手に入らない。 穀物の香りが強い、昔ながらの味。 自分は大好きです。


美味しい泡盛ばかりで、気が付けば演奏前に並々のロックで十五杯くらい。喉を湿らすにはちょっと多いかなぁ。(苦笑)


余興の演奏は、その場にいた30名程の人達みんなが唄ったり踊ったりしてくれて、めちゃくちゃ楽しかった。 かりゆしぬ遊び…かな。

リクエストもいろいろあって、遊んでいるうちに大幅に時間オーバーっす。
9時までの予定が11時になっちゃった。(笑)


11月20日(土)、毎年恒例の発表会。
今年は自由が丘のこのお店で開催します!
皆さん、どんどん参加してくださいね~!
詳しいお知らせはまた後日。


いっぺーにふぇーでーびる!
2010.09.13 16:27 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |

一夜は水曜日も行きました。(笑)

自由が丘、いいお店ですよ。 緊張しないで、気楽に唄ってください!

2010.09.14 11:54 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

松尾先生、おはようございます♪

土曜日に琉神コンサートのあとに、一夜さんに行ったら、
『昨日、松尾さん来たよ~』とお聞きしました。

先生と私は一夜さんでは、いつもすれ違いですね☆

土曜日の夜は、徹さんとお話しさせて頂きました。
前日にミニライブだなんて、聴きたかったです☆


海の底に二年間沈めてあった菊の露ブラウン…
海の底…そんなお酒があるのですね。
初めて知りました☆

美味しそうだけれど、泡盛が飲めない私なので残念…

宮の鶴もあって良かったですね☆


ところで!発表会は自由が丘!?
いつものお店ではないのですね!
一気に緊張!

自由が丘は私にとっては、わんことデート…な感じです♪

=3 練習しまあす!!

2010.09.14 06:57 URL | S.F. #VhOy1lOw [ 編集 ]

時間をかけなくても、今でも似合ってるらしいっすよ~。 自由が丘。(笑) 発表会、みんなで遊びに来てみてね!
自分はおそらく、Mr.自由が丘。今は流行ってないけど!

2010.09.14 00:54 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

その海の底で寝てた酒、と言うのに興味津津です。風でも一時流行った「ゆらぎ」と言うのがあったけど、まろやかにするもんですね。
そう言えば、料理も一気に強火が多い中華よりも、低温ポットなんかでじっくりゆっくり火を入れるほうが食材がやわらかくなる。
とても短気な人間にはできない技です。
ところで関係ないけど、自由が丘と松尾慎吾と言うのがどうもしっくりしないんですが、これも時間をかけて似合うようになるんですかね。

2010.09.13 23:40 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

