松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
月曜日は昭島と綱島で教室でした。


この日は綱島が終わってから1時間20分かけて昭島に逆戻り。
なぜなら、納涼会があるから。
酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~!(笑)


モリタウンにある「魚力」。チェーンの居酒屋の割に落ち着いていて、美味しいです。日本酒が六種類。
ビールがエビスなのも嬉しいっす。


ビールを二杯飲んでから日本酒へ。5、6合かな。

「飲めるのは今だけだよ。」とか「そんなに飲むと肝臓が…」とか、いろんなご意見をよく言われるけど、別に無理して飲んでる訳じゃないし、飲めなくなったら飲まなければいいだけだと思いますよ。


飲みたいのを我慢して休肝日を作ったり、健康診断の前に禁酒したりする方がよっぽど不健康に感じるけどなぁ。


常識だと言われてる事が結構ひっくり返る事はよくあるしね~。コレステロール値が高い方が長生きだったらしいし。
タマゴ10個食べてもいいんだって事っす。(笑)

今まで、たくさん食べてたくさん飲んだけど、初めから量を「ここまで。」と決めて制限した事は無いですよ~。それは体の調子が決める事だからね。


自分の中では、よく噛んで腹八分目というのは違うと思います。あまり噛まずに目一杯食べるのが、動物として自然だなぁ。


飲み込める位に噛んだら、消化は胃袋の仕事だし。 30回噛んだら、胃袋の仕事が無くなっちゃうよ。 美味しい物も美味しくなくなっちゃう。


お腹一杯食べて、眠たくなったら寝る。って、なんて幸せなんだろう!


食べたい物を食べたい時に食べたいだけ、あまり噛まずに食べる!
飲みたい物を飲みたい時に飲みたいだけ飲む!
健康の秘訣です。


自分は子供の頃からずっ~とそうやって来て、大きな病気もせず、入院もした事ないです。


体を壊したら、壊した時に考えればいいよね。
気をつけていても、壊す時は壊すんだから。


以上、最近多くなって来た「食べ過ぎ飲み過ぎやめなさい。」という自分へのご意見に対する答えでした~!(笑)


今日も飲むぞ~!


いっぺーにふぇーでーびる!
2010.09.09 17:53 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |

病気になったり、呑めなくなったりするのはお酒のせいではないですよ。無理して呑んだりする自分のせいです。

自分の父親は、すい臓の病気で死にそうになり、三ヶ月入院した後は、毎日薬を飲まないと死んでしまう身体になりました。
お酒はドクターストップがかかっているけど、「酒を呑まずに五年長生きするくらいなら、呑んでさっさと死ぬ方が良い。」と言って毎日晩酌しています。さすがに量は減ったけどね。
ドクターストップから十五年。父親はまだ働いてます。

強靭な肉体がうらやましいとの事ですが、それは個人差だし、どんな身体でも無理すれば壊れますよ。


自分はどれだけ食べられるのか、呑めるのか、リミットがわかってます。知った上で無理してないから食事やお酒で身体を壊す事は無いと思いますよ。


ご友人達が悲しい…自分は悲しまれるような事をな~んにもしてません。
毎日、仕事してご飯食べてお酒呑んでるだけです。

いつか、ライブにも遊びに来てくださいね。

2010.09.11 12:45 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

わたしの友人は肝臓を悪くして肝癌になり、あっと言う間に逝ってしまった。
だから、あなたがうらやましい。


[飲めなくなったら飲まなければいいだけだと思いますよ。]
[体を壊したら、壊した時に考えればいいよね。]
そうかな。
もう一人、友人が肝硬変で、もう二度とお酒は呑めない。

呑みたいけれど呑めない。
その地獄の苦しみ、あなたにはわからないでしょうね…


[飲みたいのを我慢して休肝日を作ったり]

わたしも友人達も、あなたのような強靭な肉体が欲しかった。

逝ってしまった友人、今苦しんでいる友人、入院している人が悲しいですよ。

あなたは強くたくましい人みたいだから、よく100歳で毎晩晩酌…なんてテレビみますけど、そうあって下さい。
心配するまわりの人にも感謝して下さい。
て、勝手なお世話と言われそうだ。

いつか歌を聞いてみたいですね。
駄文失礼

2010.09.11 11:01 URL | ちょんだら #- [ 編集 ]

その寅さんは自分もどこかで観た記憶があります。(笑)

いろんな体調や状況での自分の満腹状態を知らないと、腹八分目もわかりませんね。 「あなたの腹八分はこれだけです。」なんてお茶碗一杯とかしか出てなかったら、今頃ホントに病気になっていたと思います。(笑)

2010.09.10 17:10 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

「男はつらいよ」のシリーズの中で、寅さんの目の前でおバアさんがいつまでもクチャクチャご飯を噛んでたら、寅さんが見るに見かねて「婆さん、そんなにいつまでも噛んでると口の中でウンコになっちまいますよ」と言うのがあります。それを思い出しました。
なんだか自分自身に言い訳して納得してしまいましたね。
八分目に気づく人の方がおかしいんじゃないか、と思いますね。それがイイかどうかは別として。

2010.09.09 23:47 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

