松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夏休み、一度も三線に触れなかったんですよ。ミソラッチがずっと張り付いていたからね。
こんなに弾かなかったのは何年振りだろうかな。


という事で夏休み明け初日は、昼から夕方までの5時間、唄と手と間の取り方のチェックとおさらい。


やっぱりバラバラでした~。 声の調子はいいけどね。
早弾きが少しモタって、唄について来ない感じ。
踊りたくないハリクヤマクになってました。(苦笑)

夜の教室の後、蒲田の「八重瀬」という沖縄居酒屋で生徒さん達と飲み始め。

興南高校が勝ったから、最初の生ビールが無料! このゆる~い感じがいいっすな。


優勝したらどうなっちゃうんだろうね!


今年は「ハイサイおじさん」のコンバットマーチは流れないんだよね。
唄の内容が、遊郭を遊び歩く酔っ払いのおじさんの話だから高校生にふさわしくないってクレームが来たんだってさ。(苦笑)


30年以上使っていた応援歌なのに、今更そんな難癖つけてどうするんだか。 そんな事言ったら「ウララ~ウララ~…」も仕事人のテーマもダメでしょう。 沖縄の応援はカチャーシーもダメ、三線もダメとか言われてて、県民性や沸き立つものまでストップかけられて、非常に気の毒に思います。

ハイサイおじさん、復活して欲しいって投書したら復活するかな~。


長崎日大はお構い無しにハイサイおじさんをやっていたけどね。(笑)

ずっといろんな曲を演奏しっぱなしで結構耳障りだったんだけど。

野球部じゃなくて、吹奏楽部の晴れ舞台ですな。
気持ちは分かるけど、あそこまでいっちゃうと応援じゃなくて、甲子園を利用した成果発表会だもんね。

野球は、息を飲んで観るのもかなり面白いんだけどなぁ…。


興南、チバリヨ~!


いっぺーにふぇーでーびる!
2010.08.20 17:34 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |

こんだけ日程の詰まってる大会で、どちらも強力打線であれば、こんな結果もしょうがないっすな。
反対もあったかも知れないし。


政治的な…というと、この前落選した沖縄の民主党議員の歌手の方の絡みですよね。


だとすれば、投書した人子供ですねぇ。(笑)


高校野球はなんだかんだ言って、みんな楽しんでるのだから、政治、宗教、好き嫌いを投げ掛けるのがどんだけ野暮でつまらない事なのか、ホントに好きなら分かるはずだね。


来年から、沖縄代表の応援歌は「海ぬチンボーラー」にしよう! …放送禁止意味不明。(笑)
政治関係無し。

浮世の真ん中どさどさどっさり。じさじさじっさい。 …良い唄かも!

2010.08.21 22:47 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

言った通りになりましたね~! 八重瀬は今夜、どんなサービスになっているのだろうかな。
来週、聞いてみようね!

2010.08.21 22:20 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

13対1って点差はひどかったですね。決勝戦とは思えない。興南高校に負けた学校ってどう思っただろうな。
「ハイサイおじさん」はやはり政治絡みじゃ無理だろうなぁ。なんかでも沖縄にしてはしょぼい対応をしましたよね。楽曲や歌詞って案外と艶っぽい内容や意味をもたせたものが多いのに。

2010.08.21 21:55 URL | 一呑入魂 #Y4YsM/Gg [ 編集 ]

こんにちは~ 蒲田・八重瀬でOrion生ビールを頂いた 新入生です 興南イケそうじゃないですか!
ハイサイおじさん 是非とも聴きたいですね

2010.08.21 14:43 URL | ノラ・ジョーンズ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

