松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
土・日の休み。前々から楽しみにしていた、千葉の沖縄コンサート&お泊り会です。


新宿で生徒さん二人と待ち合わせて東京駅まで行き、総武線快速に乗ります。 エビスビールを買って、電車の中で乾杯!
旅の始まり~!


すぐに東京スカイツリーが。 周りに高いビルが無いから一際高く見える。
湘南新宿ラインとかもそうだけど、中距離通勤電車のボックス席って旅してる気分になるよね~。 他愛ない話をしながらビール二本飲んでるうちに、あっという間に千葉駅着。


待ち合わせた裕次郎達と合流して、昼間から海鮮居酒屋で四色海鮮丼を食べながら、生ビールと日本酒を三合。 早くも寝そうな人も現れました!
コンサートで寝ないようにしてね。(笑)


千葉文化センターホールのコンサート。出演者は八重山の早弾き名人川門正彦さんと、元チャンプルーズで元りんけんバンドの金城賢さんその他、結構良いメンバーが出て来ました~。 司会はてんほうらくさん。 三千円はお得だったと思います。 毎年やっているみたいなので来年も来たいと思います!


終わってから楽屋に行って、川門さん、てんほうらくさんと談笑。
同い年の川門さんは6、7年前のバーベキュー以来の再開。 相変わらずの不思議な手の早さで嬉しかったっす!


コンサートの後は都賀まで出て、某居酒屋で飲み始め。 ところが、注文した物が全然出て来なくて、自分としては珍しくイラッ。 こんなに飲ん兵衛の揃ったメンバーなのに、お店は勿体ない事したよなあ…。 ホールの人がちゃんとしてれば倍くらい売り上げただろうに。
しっかりしろ、福O屋のアルバイトさん!


結局、不完全燃焼のまま、四街道の若い二人の家に行き、またまた飲み始める五人組。


宮古島出身の彼女の三線のティーガーを付け替えて、調子悪いところを調整して唄遊びが始まりました。 広い家で、夜中に三線弾いても大丈夫!


いい感じで日本酒を飲んだ後、日付が変わってから泡盛に切り替わり。 自分が弾くテンヨー節のメロディに乗って、お通りがスタート。(テンヨー節は宮古島では別名お通り音頭)
夜半まで飲み続け、みんないつの間にかその辺で寝ていたっす。


「菊の露姫」と言われた女性の三線唄者がいまして。 なんで菊の露姫かといえば、宮古島の海岸でお通りしてて、急性アルコール中毒になり、救急車で搬送されました。その時のお酒が菊の露だったから。


かわいいお姫様っぽい呼び方なんだけどね。(笑)

皆さん、お通りには気をつけてね!


いっぺーにふぇーでーびる!
2010.08.09 23:35 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |

また今度、家族も連れて遊びに行きたいですね~。 今、ディナーショーの唄の仕事が終わってホッと一息。
ではまたね!

2010.08.10 19:42 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

お泊り会楽しかったですね!!私は久しぶりにあんなに飲んでしまい、いつ寝たのか記憶にございません(笑)

三線も直して頂いて助かりました♪
また遊びに来て下さいね★

2010.08.10 19:20 URL | ふじいえ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

