松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1
2
3
4
七月最後の土曜日はお休み。 午前中、ミソラッチと近所の農園にブルーベリー狩りに出掛けました~!

面白いっす。 美味しそうなところを百粒くらいつまみ食い。 我が家のブラックベリーをついばみに来るヒヨドリになった気分。

収穫百グラムにつき三百円なんだけど、結構食べちゃった。
今日は二人とも「悪の軍団」Tシャツペアルックなので、悪という事で。シャーッシャッシャッシャッ!

収穫量は四百グラムちょっとで千二百五十円。


収穫の後は、ブルーベリー農園のすぐ近くの水辺のある公園に移動して水遊び。 ビーチボールでバレーをやって遊んでいたら、突然カミナリが鳴ってスコールがやって来ちゃった。


他所の人達はみ~んな蜘蛛の子を散らすように帰って行ったけど、うちらはのんびり雨宿り。
…でも止まないねぇ。
雨が上がったら小金井公園に行くつもりだったけど、ぐちゃぐちゃになっていそうなので中止して、新宿エイサー祭りに行く事にしました!


アルタの前で北本の生徒さん達にばったり。 …今日はブブセラ持ってないんですね。(笑)


エイサー祭りのオープニング。 古謝美佐子さんや普天間かおりさん達が、アルタ前で童神を唄ってました。 エビスビールを飲みながら、ミソラッチを肩車して見てた。


ミソラッチの産まれた時、分娩室で唄った唄。
彼は憶えていないけど。


新宿エイサー祭りには何年か前に三線ではなく、旗頭で出た事があります。


みんな初めての新宿エイサー祭りだったから気合い入ってて、「朝練するぞ!」という事で、新宿と新大久保の間にある公園に9時半集合!

ところが公園は閉まっていて入れない…。
しょうがないから公園の前の道で隊列を作って練習する事に。。。
太鼓は使わないまでも、三線を弾いて40人のエイサー隊が揃って行進!


…とその時、そこのラブホからカップルが出て来た~!

二人は逃げるように新宿方面へ。 続々出て来るカップル達。皆さん小走りに去って行く…。


…考えてみたらそこはホテル街。 ちょうどチェックアウトの時間帯だった~!


皆さんビックリしただろうなぁ。 ラブホから出たら、目の前で40人のエイサー隊が踊っているんだもの。「ヒーヤーサーサー!ハーイーヤ!」って。


自分は申し訳ない気持ちで一杯だったっす。。。ぐぶりーさびたん!


…悪の軍団二人組は、伊勢丹の沖縄物産展に移動。 結構知り合いがウロウロしていました。
物産展の会場では、「悪の軍団」に食いついてくる人達が多くて相当面白かった。
店の人がマブヤーの飴くれたり、たくさん試飲させてくれたり。(笑)
ビアガーデンの泡盛ロックも超大盛にしてくれたし。

楽しかった。 来年また来ようっと!シャーッシャッシャッシャッ!


いっぺーにふぇーでーびる!
2010.08.03 17:37 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |

ブルーベリーはやっぱりジャムにするのが一番美味しいかもね~。
ヨーグルトにぴったり。

こないだ生徒さんが作って来てくれた、ブルーベリーとラズベリーとブラックベリーを使ったジャムはとっても美味しかったよ!

2010.08.09 23:40 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

親戚から大量のブルーベリーを毎年もらうんだけど、我が家は生食の習慣がなくて、毎年消費するのが大変です。あのブルーベリーって一粒、一粒でしょ?農家の人って大変だと思うわ。鵜飼いの鵜じゃないけど、サルとか訓練して取れるようにすればイイのにね。
新宿は人出を想像するだけで行く気になりませんでした。北海道のイベントと違うのは音楽と踊りと歌と楽器がある点ですね。北海道展は売上がすごいらしいからあちこちでイベントやるけど、祭にはならない。

2010.08.04 15:51 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

