松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


日曜日は南大沢と北本で教室でした。
北本の生徒さん、伊豆大島に旅行に行ってお土産を買って来てくれました~!

「くさや」の真空パックと焼酎。(笑)
早速、店で開けたらニオイが充満! その場で焼かなくても強烈っす。

「あんた達、外で食べてよ!」 …怒られちゃった。


東京より2度は暑い北本の炎天下、ちゃんぷるの看板をテーブル代わりにして立ち呑み開始。 くさやをつまみに焼酎をロックでぐいっと。冷たいロックのお酒が暑い中、気持ちいい。 大の大人が数名、看板の上にくさやを置いて店の外で呑んでるのはなんか変だねぇ…。(笑)
くさやのニオイ、恐るべし。…美味しいんだけどねぇ。
この前のヒージャー汁もそうなんだけど、苦手な人にはキツいよね。


この日はちゃんぷる周辺の自治会のお祭りがあって、くさやを食べた後に会場へ。


会場は、ビールやジュース、焼きそば、わたあめ、フランクフルトや焼鳥などの出店があり、舞台の出演は、よさこいソーランやフラダンス、琉球舞踊、エイサーなどが出演しました。
エイサーは、埼玉の「てぃだエイサー隊」+平安さんが地謡でゲスト参加!
とっても良かった。てぃだエイサー隊は、見る度に進化してるように思います。頑張ってくださいね!


自分は毎年出演していたけど、今年はお客さんで楽しみます~!
生ビール百円だし。


会場にブブセラを持って来た人がいました~!
ワールドカップではうるさくて非難轟々だったけど、どんなもんかな。

…意外と難しい。 自分はなかなか鳴らせないっす。

「先生、こうやるんですよ! ヴォ~~~~!!」
…ちょっとちょっと、今エイサーやってますけど~!

音、デカ! 一人で鳴らしてこんなんじゃあ、何万人の音ってどんなだったんかな。 しかも決して美しいとか、快い音とかじゃないし。 ブブセラを耳元で吹くというイジメもありそうだ。絶対に拷問だもん、これ。(笑)


お祭りの後はちゃんぷるで打ち上げして、終電に間に合うはずが、起きたのは何故か蒲田。(泣)


朝一の教室が早いので泣く泣く乗ったタクシーは、9630円!

「いや~、お客さんのおかげで大威張りで営業所に帰れますよ。本当にありがとうございました!」


タクシーの運転手に心から感謝されてる場合じゃないってば!


今日はただ働きになった松尾慎吾。
…しょっちゅうか。



いっぺーにふぇーでーびる!
2010.07.21 10:06 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |

三年前くらいの新宿エイサー祭りには出ましたよ! 三線ではなく、旗頭でした。 炎天下、クタクタ。
くさやは焼いてある物の真空パックでしたが、やっぱり焼きたてで焦げ目がついてるのが香ばしいよねぇ…。 美味しかったけど。

2010.07.29 09:28 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

そう言えば、31日(土)に新宿エイサーまつりがありますね。盛り上がりそうだけど、とてもあんな人出のところへ行く気にはなれません。
沖縄出身の人も沖縄から出ると「価値」が上がるような気がします。東京周辺だけでこれだけエイサーの団体があるとは知らなかった。
ところでクサヤは焼くとあの匂いが香ばしくなって美味いんですが、そのまま食べたんですか?強烈ですね。

2010.07.22 00:12 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

