松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
月曜日、綱島教室の後に誕生会。(笑)
新丸子の「海らく」に行きました~。 …嬉しい。


ここのお店は毎日築地まで仕入れに行ってて、刺身が超新鮮! 雲丹もミョウバンに浸かってない、めちゃくちゃ甘~い物なんですよね。 料理の盛りも多く、全部の料理に一工夫が入っている。 駅から少し離れてるんだけど、いつも賑わってます。
マスターが一人で切り盛りしているけど、動きに無駄が無くてお客を待たせない。 注文した物が良いタイミングで出て来るのも嬉しいっすな。
お祝いしてくれた皆さん、ありがとう~!


お開きになった後の帰りの中央線の中で、超絶テク三線奏者でプロミュージシャンの根岸和寿くん(通称ネギちゃん)とバッタリ。(笑) 彼はよなは徹さんの弟子で、時々徹さんのツアーにサポートで入っていたりします。
初めて会った時は、夜中の高円寺で二人で路上ライブをやりました。
今でも一夜のライブでは一緒だし、二人でイベントの仕事をやったりね。


…が、


「松尾さん、何か仕事ないですか~…?」(低いトーンでね。)


…ネギちゃん、相変わらずビンボーだったりします。 ビンボー話のエピソードは自分と負けず劣らずで、一週間の自炊のおかずがモヤシだけとか、次の週はキャベツだけとか、食事が単なるエサみたいになったりします~。(泣)(笑)「あの~…モヤシって、何か良い料理方はありますかねぇ…。」(低いトーンでね。)…なんか、すっとぼけたセリフ。

入ったギャラで「先行投資しました~…。」と、録音器材や楽器を買い揃えたあとに仕事が来なくなって(たまたまです)、一夜に来ても注文を一切しないネギちゃんがいたりね。(笑)


あとのエピソードは、個人情報保護法に引っ掛かりそうなので本人に聞いてください。(笑) 自分には言えないっす~!

ネギちゃん、頑張って~!


いっぺーにふぇーでーびる!
2010.06.24 01:27 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |

自分やネギちゃんに限らず、こういう仕事だけで暮らしていくのは楽ではないですよ~!
常に勉強、練習をしていて自分のレベルを高めて行くように努めていても、それがストレートに収入につながる訳でもなく、ある意味で水商売に近いので、良い時もあれば悪い時もあって…。

唄や楽器だけで暮らして行ける人は一握り。その一握りの末席でがんばれる事に感謝と喜びを持ってやっています。


無理して切り詰めてお金を貯めて生活をするのではなく、身の丈に合った生活を普通に送っていて、無い時は無いなりに過ごす…。 無い時の状態を「ビンボー」と表現しました。(笑)

言葉って、難しいですねぇ…。もっと勉強します!

2010.06.25 20:57 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

そんなに稼いでないっすよ。 自分が使えるお金のほとんどが夕食込みの飲み代になっているだけで、物を買わないし旅行もしないから。(笑)
「貧乏」はいろんな面で貧しい言葉ですが、「ビンボー」は単にお金が無い状態を指した言葉として使ってます。 若い頃の自分は貧乏で、今の自分はビンボー。 屁理屈っぽいかなぁ…?(苦笑)

2010.06.25 20:29 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

こんにちは♪

松尾先生はビンボーでは無いと思います☆

ビンボーな人は毎日お酒を飲みに行ったり、
タクシーなんて乗れないですもの☆

お身体だけは大切になさって下さいね。


ネギちゃんサンは、あんなに素晴らしい才能をお持ちなのに、
飾らない気さくな良いかたですよね。

私も初めてお会いした時から、マスターの三線をお借りして、
ネギちゃんサンと唄わせて頂きました。


パリまで凱旋されているのに、
ライブもイッパイされているのに、彼はビンボーなのですか…?

いつお会いしても『今、寝起きですか?』と言う、
ボーっとした感じも素敵に可愛らしいかたです。

“もやし生活”から抜け出せますように…☆

2010.06.25 17:51 URL | S.F #VhOy1lOw [ 編集 ]

同級生にばったり会った時に「なんだお互い変わらないね」と言うセリフはつきものだけど、まわりから見れば見紛うことなき「中年」だと言うのにね。
と言うことは、貧乏度合いが同じだと普通「お互いちゃんとやってるよな」って励まし合ってもイイ場面だと思うんだけど、しんごさんが「貧乏」と感じるとしたらバランスが違うのかもしれないですね。(ずいぶん失礼?)
でも、しんごさん、稼いだ分、飲んでタクシーに乗るから。亡くなった父がよく言ってました「オレは家三軒分飲んでる」って。

2010.06.24 22:04 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

