松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




土曜日は、登川誠仁さんのライブに行って来ました~!

八十歳の、とっても小柄なお爺ちゃんなんですが、三線の間の取り方やマク撥を入れるタイミングや強さが、さすがにやっぱり違います。 耳が遠くて忘れっぽくなってるみたいだけど(笑)、素晴らしかったです。 三線のポテンシャルを出し切って、ちゃんと鳴らして弾いているんです。

例えるなら、最高時速300キロの車でちゃんと300キロ出せてしまう爺ちゃん。しかもメリハリがあって、誰にもマネできないコース取りで後を置いてきぼりにする。


自分の手とリズム感に絶対の信頼がないと、あんな演奏はできないねぇ…。
特に後半の三下がりの曲は、聴いててゾッとしたもん。

めちゃくちゃ早く弾ける人はたくさんいるけど、フルパワーの凄みがねぇ…。

つまびきだったら、いくらでも早く弾けるんでしょうけど、やっぱりただ早ければ良いって問題じゃないしね~。


自分もあんな風に弾ける日が、いつか来たらいいんだけどね。


ライブが終わった後、せっかく蒲田に来たからという事で、羽根付き餃子を食べに行きました~!

ワールドカップがあるというのに、メチャ混み。
さすが口コミNo.1。美味しいっす。

餃子たくさん、小籠包、春巻、オススメその他にビール、紹興酒も一本空きました~。 安かったよ!


…でも、今日はこの後からが本番。
まだまだ続く、バースデーウイークIN三鷹~!


三鷹には「酒豪の集い 水月」という、とっても素敵なお店があるんですよ~。酒豪の集いっすよ~!(笑)
日本酒は、全国の地酒がたくさん揃えてあり、焼酎もズラリと並んでます。食べ物も自分好みだし。


さて、酒豪の人々が集ったこの日は不思議な泡盛が置いてあったっす。(写真参照)
あわもえ。(笑)
一応、請福っす。


ここには6月17日生まれが自分を含めて四人もいて、合同のバースデーパーティーが毎年開催されてます!
二年前はテキーラのショット(もちろんクイッっと)を20杯飲んで、地元なのに記憶を飛ばして帰ったし…。なかなか楽しいっすよ~!


今年のプレゼントはダチョウの卵。 目玉焼きを作ってみんなで食べました~! ダチョウの卵、でかいっす~!殻がめちゃくちゃ分厚くて固い! 「ぐりとぐら」の絵本を思い出したよ。
味は、白身は普通な感じで黄身がかなり淡白です。 誰もいなけりゃ一人で全部食べれちゃうかもね~!(笑)


春霞の特別純米酒を飲みながら、差し入れのワインとテキーラをクイッ!


誕生祝いって、何度やっても楽しいねぇ~!


店がはけた後、みんなで近くのおでん屋に行って焼酎を飲み始め。(苦笑)

…みんな結構グダグダです。 寝てる人もいれば、外に行ってたそがれてる人もいれば、怒って帰った人もいて、気が付けば朝4時を回ってました~!


楽しかったっす~! お祝いしてくれた人も、同じ誕生日の人も、酒豪の人達どうもありがとう~!


いっぺーにふぇーでーびる!
2010.06.21 12:05 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(3) |

また近々、誠小先生東京に来ますね。 日程的にはちょっと無理なんだけど、行きたいなぁ…。
酒豪の集い、是非寄ってみてくださいね!

2010.06.22 15:27 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

松尾先生、
私はS.Fです。

S.Aは旧姓なのでした。

旧姓に愛着があるもので、結婚して10何年たつのに、いまだに間違えます。
オバカサン。

2010.06.21 19:13 URL | S.F #VhOy1lOw [ 編集 ]

松尾先生、お誕生日おめでとうございます♪

土曜日は、私も誠小さん行きましたよぉ☆
コンサート会場で、お会い出来なかったですね。

誠小さんには、毎回感激です。


“水月”も、たまに前を通ることがあり、その度に先生を思い出します。

お誕生日のお祝いが連日続いているのですね♪

素晴らしい、更に飛躍の1年となりますように☆

2010.06.21 19:07 URL | S.A #VhOy1lOw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

