松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

合宿から帰宅した後、吉祥寺に繰り出しました~! 6歳になるのを何より楽しみにしていたミソラッチと、昔だったら中年真っ盛りの年齢でちょっと微妙な自分の誕生祝い+父ちゃんとじいちゃんの父の日食事会!


「鳥竹~!」と勢い込んで行ったら、日曜定休日。
店の前で一同ボー然。
「そういえばそうだったなぁ。」と、じいちゃん。 ミソラッチは顔がひきつっている。
合宿やら何やらでバタバタしてて、すっかり確認を忘れてたっす。


「中学の後輩のやってる店があるから、そこにしようよ。 妹とも同級生だし、ミソラッチの事も知ってるし!」と気を取り直して出発~!


店が無くなってる…。


またまた一同ボー然。
「美味しかったんだけどなぁ…。」と言うと、
「大戸屋にしようかぁ~!」とミソラッチ。
誕生日+父の日の食事会はそこでやりたくないよ。

結局、東急の裏の串焼き屋。
地酒の種類もそこそこあってまあまあ美味しかったけど、名前忘れちゃいました!


もう20年くらい、家族がバラバラに暮らすようになってから、それぞれの誕生祝いの食事会をして近況報告し合ってて、ずっと続いてるんですよ。
だから家族は歴代の彼女とかみんな知ってるし。(笑)

漫画喫茶に住んでた頃はさすがに会うのが辛かったっすな。 親がかわいそうで。 でっかいリュックしょって二重の紙袋持って、何しに行くんだってくらい大荷物でね。
バカ息子でした!(笑)


いつもプレゼントを渡し合うんだけど、父親にあげたもので一番印象に残っているのはセキセイインコだね~。 一人暮らしは寂しいだろうとペットを選んだ訳で。そしたら、どこか外国の言葉で「ありがとう。」という意味の「タック」と名付けて可愛がってくれて、10年以上生きてた。
顔を近づけるといつも鼻くそをほじる、ひょうきんなオスでした。


ある時、競馬でティコティコタックという馬が出てたので、「おっ、タックじゃん。」と思いその馬から買ったら一着に飛び込んで315倍の大当り! もう、町は大騒ぎっす~。(笑)
人に言えないくらい勝って、ホントに誰にも言わなかったんだけど、勝ったお金で立派な鳥カゴとエサを買ってタックにプレゼントしました。(笑)
鳥はお金は要らないだろうから。


じいちゃんからミソラッチへのプレゼントは、仮面ライダーダブルの変身ベルトとゴセイジャーのバトルカードのオモチャでした!

家に帰ってからじいちゃんの部屋で飲み直しです。

「ダメだよ、二つも買っちゃあ。」

「我慢させるだけが子供の為になるとは限らないんだよ。お前の小さい時には食べ物の我慢をさせなかっただろ。海空は食べ物に制限があって物凄い我慢をしているから、こういうのは我慢させなくていい。」

ごもっとも。


自分からのプレゼントはウイスキー。
ミソラッチからのプレゼントは、満面の嬉しそうな笑顔でした。


いっぺーにふぇーでーびる!
2010.06.15 18:19 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |

もちろん、途中でメスの彼女も増やしましたよ!
子供もたくさんいて、一時期は7羽だったかな。
でも、最後まで生きてたのはタックでした。
確かにペットショップのゲージの中で、抜けて元気だったけど。
晩年は、部屋の中を一回り飛ぶと肩で息をしてて、爺さんなんだなぁと思いました。

2010.06.16 11:31 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

誕生会を大戸屋はきついですね。日常の食事になってしまう。我が家はムスメ、ダンナ、私の誕生日が皆、4月で、結婚記念日も4月だから全部まとめて4月に一度で終わらせます。姉か私が幹事になって吉祥寺か武蔵境で店を決める。
知ってる?インコは1羽だと可哀想なのよ。仲間がいないと。
うちにもインコが4羽います。昔は30羽くらい飼ってた。7羽だったんだけど、感電死しちゃって(コンセントのところで)野郎ばっか4羽。家の中を放し飼いしてますが、夜になるとちゃんと自分たちでカゴに入ります。私たちの帰巣本能と一緒。ねぐらには帰る。

2010.06.15 23:40 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

