松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




毎年恒例の三線合宿がやって来ました~! 場所は河口湖の「サンレーク」さん。 多目的ホールと24時間入れる温泉もあり、今回で四年連続同じ旅館です。

以前は毎年違う旅館を転々としていたんけどね。

千葉の時は目の前が漁師の家で、夜に音を出したら「4時起きなんで勘弁してくれ。」とクレームが来ちゃった。
伊東の時はオバケが出る旅館だったりで。(笑)

今は河口湖で落ち着いてます。 貸し切りだし、ホールは一晩中使用OKだし。

旅館に着くと、みんないきなりビールを飲んでくつろいでいた。
いいけどさ。(苦笑)


課題曲は「屋慶名クヮディサー」

手を中位にしたり戻したり、低い尺と高い尺の両方が出て来たりする。
唄も長いしちょっとややこしい曲なんだけど、弾いて唄えると楽しくなってくるマニアックなカチャーシー曲。
合宿向きかなぁと思うよ。


やはり皆さん苦戦しているね~。
明日のためにその1。
唄と前奏を覚えて、唄の声と三線の音を合わせ、最初はベタ弾きで、慣れたらゆっくりハネて徹底的に…弾くべし!弾くべし!弾くべし!

なんか時間の過ぎるのが遅いなあと思ったら、ホールの時計が電池切れで止まってる…。おかげで休憩無しで2時間近くぶっ通しっす。主催者の三浦さんが「動け~。」と念力を入れて時計の針を直したら、動き出した!
「愛情こめて大事に使えば、物は応えてくれるんだよ。」…あっけ。
愛情を受けた時計は以後、次の日まできっちり動き続けてくれました! 不思議だね。(笑)


6時から夕食。 ラウンジでバーベキューです。富士山が近くに見える。今年は晴れてよかったっす。自分は雨男だからさ。(笑)

今年はスタッフ込みで総勢37人。 同じ教室などに偏らないように、席は五十音順。 相変わらず、肉も焼きそばもたくさん。ビールも買い出しに行って、お腹いっぱいの上にいい気分。 まだこの後練習なんだけどね。


夕食後の練習をびっしりやった後は、合宿名物「飲み会」が始まりました~!
例年凄まじい量のお酒が持ち寄られ、自己紹介から始まって余興や唄や、いろんな教室の人達の交流がエンドレスに続けられるんですよ。


今年は加戸さんの南京たますだれが飛び出し、タン吉ライブがあり、みんなが遊んでくれて自分は楽させてもらいました~。
ひたすら飲み続けっす!
タカオさんの六年梅酒が美味しい。玉の光も美味しい。宮の鶴も美味しい。そこにあるお酒、全部ちゃんぽん。終電の心配もせずに思う存分に飲んで、部屋で寝るだけ。


「嘉利吉の遊び 打ち晴れてからや 夜の明けて太陽の 上がるまでも」…かな。


今年も十数本のお酒が空になり、でかいゴミ袋いっぱいの空き缶。


温泉にゆっくり浸かって、6時過ぎにおやすみ~。

8時からの朝食もきっちり食べて、練習は9時から。
起きて来ない人達がいます。(苦笑) まっ、いいか!

二日目は自己練習の時間を増やしながら、ひたすら一番を唄いながら弾く事の反復。 結構できてきた人もいるね。 面白そうにやってるのを見ると嬉しいっす。 後は歌詞を全部頭に入れて唄い込んでくださいね!


覚えるスピードは個人差だし、今弾けなくても取っ掛かりにはなってるはずだからね。 早く覚えれば良いというものでは無いし、工工四を離れてからどれだけ唄い込むかの方が大切だよね。


二日間、約8時間に及ぶ練習も終わり。最後は初心者コースの人達も集まってお互いの練習した成果を演奏し合いました。…まだ起きない人もいるけど。(笑)


みんな頑張りました。
個人それぞれの思いはいろいろとあるでしょうが、三線一本でこれだけの人達が一泊二日の時間を同じ場所で共有できる事に、いつも幸せを感じてます。


記念撮影をしてからお昼のカレーライス。
自分は三杯。


食べたら解散~!
めいめいに帰って行くみんなをお見送り。
最後の車を見送って、今年の合宿もおしまい。
帰ったらミソラッチと自分の誕生祝いの食事会。


自分の最初の合宿の時、ミソラッチは1歳、自分は37歳。彼は6歳になったし、自分はもうすぐ43歳。時の経つのは早いもんだね!


いっぺーにふぇーでーびる!
2010.06.14 18:16 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(6) |

ちゃんと2時間寝ましたよ。 去年よりも呑まなかったし。
帰ってからも、普通に夜12時頃まで父親と呑んでました~。 日本酒八合くらい。

2010.06.15 11:42 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

楽しい唄だから、是非練習してみてくださいね~。 いつか教室でもやろうかな。

2010.06.15 11:35 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

どんなに飲んでも弾けます。 変な話、飲んでから弾けないとやってられない部分もあるし。そういう場面が多いので。(苦笑)
消音コマは、唄いながら弾く事には向いてないから合宿では使えないっすな。

2010.06.15 11:31 URL | ミソラッチ父ちゃん #- [ 編集 ]

初めての合宿、こんなに楽しいと思いませんでした。
到着が夜遅くなったけど、頑張って参加してよかったです!
いろんな教室の生徒さんと知り合えたし、夜中まで何時間も弾いていられたし、まだまだ練習したかった~。
今日も道を歩きながら、頭の中で「く~う~ふぁあ~ でぃ~い~さ~」の部分をつい口ずさんで唄の練習、歩きながら唄うとテンポの練習になっていいかも、とちょっと思いました(笑)。
それにしても、松尾先生の体力にはびっくりです。ほとんど寝てらっしゃらないですよね。
ありがとうございました。お疲れさまでした。今から来年の合宿が楽しみです。



2010.06.14 23:19 URL | かど #- [ 編集 ]

課題曲は、『屋慶名クヮディサー』だったんですね!
今、車の中で聴いているCDに入っていて、難しいけど、弾いてみたい曲です!
ライブで、リクエストをしたら、今度一緒に弾きましょう!と、いわれてしまいました!
どうしましょう?
練習するしかないですね!!

2010.06.14 23:00 URL | hiro #- [ 編集 ]

ふだんなら「帰る」と言う歯止めがあるけど、歯止めがない飲み会は想像すると恐ろしい。ほんとに三線弾けたんですか?そう言えば、消音ウマと言うのを買いました。自宅でふだんはいらないんだけど、夜に楽器を演奏するな、と言われて育ったんで、夜中にいじる時に使います。
そうだ、漁師の家の前では皆、消音ウマをつければイイんだ。ちょっとしんみりしちゃうけど。

2010.06.14 21:34 URL | 一呑入魂 #YZ9He8L6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

