松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

木曜日は、二年振りくらいに中野の「あしびなー」に行きました~。


ここでは毎週木曜日に、中野三線愛好会のみんなが練習しています。
自分が三線を始めたのは、ここの愛好会。
忙しくて顔を出せなくなってしまったけど、三線を始めてから二年半、毎週休まず通ってました。


みんな元気かなぁ…。


店の階段を上がると、マスターの吉春さんが三線弾いていました~!
「忘れた頃にやって来たねー。」
…ゴメンなさい。


まだ愛好会のメンバーは誰も来ていないので、一人で練習開始。
なんか懐かしいですねぇ…。


中野三線愛好会は40年以上の歴史があって、以前は「山原船」の2階座敷で練習してましたが、新里愛蔵さんがタイに移住して店を畳んでからは、あしびなーの座敷を使わせてもらっています。今のリーダーは石垣島出身の浜岡正巳さん。

自分は、山原船時代の最後に入ったメンバーで、最初に習ったのは浜岡さんから。…その後愛蔵さん、サキさん、時にはミソラッチ母ちゃん、その後古典の前田先生、平安さんその他、いろんな人に先生になって貰って今に続いてるんです。

人の縁は不思議だね。山原船に連れて来られたのは偶然なんだけど、出会いの積み重ねには筋書があるような気がしてます。


8時くらいから、メンバーが集まり出しました。
みんな、やはりバッサリ切った髪にビックリ!


久しぶりの愛好会の練習は、やっぱり楽しいです。

唄うのが楽しい、弾くのが楽しい…。昔、そんな風に仲間と練習を続けていたこの場が、自分の唄三線の原点だったんですねぇ…。 もちろん、練習後の遊びながらの飲み会もだけど!

唄うのが仕事になって、どうしても自分一人の練習が多くなり、苦しむ事が増えて、いつの間にか、この何とも言えない感覚を忘れかけていました。(苦笑)

また時々帰って来たいなぁ。


飲み会は自分がいるため、料理の数が増えて泡盛の減りが爆発的に早くなってしまいました~!
「来るな!」って言われそうだね。

皆さんゴメンなさい~!

いっぺーにふぇーでーびる!
2011.01.31 18:27 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
