松尾慎吾 沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

沖縄三線講師・ミュージシャン 松尾慎吾の沖縄三線・沖縄民謡ライブ情報*blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


土曜日は午前中からミソラッチと小金井公園へ。


いつものように一通りの施設で遊んだ後、「今日は暑いから水遊びがしたい。」という事で、30分くらいかけて野川公園脇の武蔵野公園へ場所移動。
日差しがチリチリ照り付ける中、ママチャリを漕ぐミソラッチ父ちゃん。


暑い~!


武蔵野公園に着くと噴水で遊び出すミソラッチ。
水着を持って来なかったのでパンツ一丁。
父ちゃんはパンツ一丁になってはいけないので、服を着たままズブ濡れになって遊ぶ。
どうせ乾くよ。今日は。

1時間くらい遊んだら、「お腹すいた。」


武蔵野公園なら、府中も近そう…。 …そんな錯覚を起こし、府中本町のヨーカ堂跡の「五十番」まで最後の挨拶がてら食べに行きました~。


五十番はかれこれ四年くらい、府中教室の後にみんなでランチを食べてた中華屋さん。 イトーヨーカ堂の閉店で、今月一杯で無くなってしまうんだよね。
自家製麺で、昔ながらの醤油ラーメンが美味しい。 中華丼も餃子も美味しかった。


昔は吉祥寺店もあって、時々家族で食べに行ってた懐かしい店。閉店は残念だなぁ…。


五十番のおばちゃん、今までご苦労様でした!


ふと気が付くともうすぐ4時。
…あっ、今日はグルくんでライブだった!(ヤバッ)

こんな時間にママチャリで府中本町に来てる場合じゃなかった~!


ダッシュで三鷹に向かって漕ぎ出す。 暑い~。


45分くらいかけて家に到着~。 朝から20キロ以上漕ぎました。 ママチャリ焼けで真っ黒っす。ミソラッチは後部座席で熟睡。(笑)


シャワーを浴びてご飯を食べて、グルくんへ。


始まり予定の8時。
お客さんは三人。(苦笑) 高円寺で阿波踊りをやってるから、人来ないかも…。

開始を遅らせて飲んでいると、8時20分くらいにお客さんがいっぱい来てくれた~! よかったっす!

ライブは「ミドリちゃん」という超ハイテンションの68歳のお姉さんが不思議な踊りで盛り上げてくれました~!


団体で来たお客さん、どっかで見たなぁと思ったら必殺技「島人ぬ宝スパイラル」の使い手達だった~!

20分以上島人ぬ宝が終わらない。…いや、終わらせてくれない。


前は加戸さんが餌食になって1時間唄い続けてたけど、半分で済んでよかったっすよ~…。
「それ~が~しまん~ちゅ~ぬ~た~から~…ターンタタンタンターンタタンタンターンタタンタンタン」で終わろうとすると、そのまま「ぼくがうま~れた~…」と大合唱で頭に戻す。 これが島人ぬ宝スパイラルであります。(泣)
彼らが飽きるまで、疲れるまで続く。
自分が飽きても疲れても、終わらす事は出来ない。

「今度は松尾さんのライブ、ピンポイントで狙って来るからね~。」と、上機嫌でお帰りになりました。 …ありがとうございました。(苦笑)


ライブが終わって、終電で三鷹へ。
朝から動きっぱなしで長い一日だったなぁ…と思いつつ駅のコンコースに出ると、「慎吾~!」 「松尾さ~ん!」と言って手を振る人達が…。嫌な予感…。


「くくる」のマスターで唄者のツネさんが、終電に乗り遅れて帰れず、駅前で「やけくそライブ」をやっていた。


「慎吾、毛遊びしよう!」 「はい…。」
セブンイレブンでお酒とおつまみを買って、その場の人達とギター、三線で盛り上がる。 みんな何かができるから、めちゃくちゃ楽しいっす~!…けど、これってツネさんの始発までだよなあ。。。まっ、いいか!


最後は朝5時に唐船どーいを弾いて、みんなで踊ってお開きでした~。


長い長い一日が終わって、2時間寝たらまた仕事にいかなきゃ…。


これって何かのスパイラルだよね。(笑)


いっぺーにふぇーでーびる!
2010.08.31 18:30 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
